野火のび太(訳:ワイルドファイアが使えるようになりました)

なんとなく上げてしまったコルセアだけど、

射撃スキルが基本的に狩人75で止まってるのでスキル上げをしたい
→銃は何を使うべきかな(自問自答)
→どっちかというと長銃のほうが好き
→スキル上げには短銃だろ
→当座の凌ぎとしてピースメーカーとマーシャルガン購入
→あ、鎮魂武器(クイックシルバー)持ってないからレデンサリュート撃てないな
→今更旧ナイズル野良とか無理ぽい
→銃の属性WSがないのはさびしい
→誕生のコインが20枚ちょっとあったような
→コイン武器メイジャンやるかー!

てな流れでサンダースティックを貰ってみたわけで。

サンダースティック
D25 隔600 Lv75~

→No.891
Desmodont 3匹 外ホルトト遺跡

帰りのことを考えて、確かサポ黒。

西サルタバルタの北西塔から入る内ホルトト。奥に行く割れる壁じゃないほうの小部屋にいるウェポンコウモリ2匹のどっちかが抽選。GoVエリアなので雑魚5分POPだし、特筆すべき苦労なし。

ブルースチール
D33 隔600 Lv75~

→No.892
Moo Ouzi the Swiftblade 3匹 オズトロヤ城

あんまり深く考えずに初日はサポ踊、二日目以降はサポ狩かな?3日ぐらいかかってたような。

1Fの仕掛け扉前の広場より南に伸びたL字にいるYagudo Theologist(黒)が抽選対象。ただし、L字部分には最大2匹黒ヤグがいることがあるけど、抽選対象は常に黒としてリポップするほう。感覚的にはL字の東西に伸びた通路側にわくやつ。ここはそもそも場所を一段南と間違えたり、スキャンしても抽選対象がよく把握できず(どっちも個人的な思い込みとミス)苦戦した。雑魚リポップが10分と長めなこともあり、地味に沸きにくいNMだった。

ブルースチール
D33 隔600 Lv75~
飛攻+3

→No.893
Ni’Zho Bladebender 3匹 パシュハウ沼

スキャン目的でサポ狩。

沼の地図でコンシュタット耕地から入って開けたところから、ベドーに向かう小道手前付近までがNM POPエリアという半端ない広さが最大のネック。対象のVeteran Quadavは2匹だけど、サポ狩のためか、両方を完全にチェックできる場所はないのでソロだとリポップごとにうろうろ。2人以上になったら楽になったけど、NMが沸いた場所が遠いとめんどい。

ブルースチール
D33 隔600 Lv75~
飛攻+5

→No.894
Bugbear Strongman 4匹 ムバルポロス旧市街

テレポデムで移動したのでサポ白。

こいつはどはまり。わかなさすぎる。現地での抽選対象の荒い把握方法は(抽選対象がいるとして)バグベア2匹と1匹の中間あたりの高目の床に立って、奥側に沸いてる(沸く)やつ。こいつは東と西のPOP場所で抽選が別らしいけど、あまりに沸かないから、連続して沸いたところは未確認。5日ぐらいかかったような。現地PTの人とか10時間沸いてないとか言ってたな。その日その後も沸かなかったらしいから15時間沸かなかったかも(メンテのため中断したらしい)。

マグナトゥス
D39 隔600 Lv75~

→No.895
La Velue 4匹 バタリア丘陵〔S〕

スキャンないと無理だろうとサポ狩。

スキャンの立ち位置は古墳から頂上からちょっと東に下ったところに白い地面がある場所あたり。途中一緒になったサポ獣さんでもその位置で抽選対象は把握できた模様(ただし、スキャン結果ではサポ狩は上から10番目だけどサポ獣だと9番目だったとか)。NMはその場所付近にほぼ沸いてた。あまり苦労した感じなし。

マグナトゥス
D39 隔600 Lv75~
飛攻+3

→No.896
Hovering Hotpot 4匹 ガルレージュ要塞

あまり考えずにサポ踊。ジグの継続時間が短すぎるのでせめてサポ白にすべきだったとプチ後悔。

魔防門2門の最奥にいる骨3体(他にお化け1体がいる)のうち、抽選で棍棒持ちと鎌持ちに変わるやつが抽選対象。そうじゃないのは棍棒または鎌に固定らしいので、2体いるやつを叩いて抽選対象を把握することに。スキャンがあれば2体並ぶところの必ず下側らしい。16分?リポップ時代はこいつもバグベア並にえぐかったらしいけど、今だとそうでもないようで、結構さっくりNMが沸いて助かった。

マグナトゥス
D39 隔600 Lv75~
飛攻+5

→No.897
Yacumama 6匹

サポ情報は意味がない気がするけどサポ踊。

サンドリア方面VNMのYacumama(頭足族)。百烈拳を複数回使用するらしい。踊り子とかならソロれるらしいけど、こちとら回避キャップが低く打たれ弱い系なコルセアなので、小一時間ほどシャウトしてCapricornusと合同(コ狩2戦2、白赤(お手伝い))でなんとかノルマ達成。着色して水色のジェイドになってしまったので終わった後変色つくり直し作業あり。

マグナトゥス
D39 隔600 Lv75~
飛攻+7

→No.898
Feuerunke 6匹

移動とケアルのためにサポ白。

北方方面VNMのFeuerunke(ドゥーム族)。これまた踊り子ソロでいけるらしいけど(略)。数日シャウトしてなんとか人を集めて(コ踊踊、心優しいお手伝いさんが踊白)、とりあえず5匹終わらせ、翌日変色ジェイドを作り直してからサーチしたら踊白の2垢でやってそうな人にテル凸して完了。ありがたい。

マグナトゥス
D39 隔600 Lv75~
D+7

→No.1758
Tammuz 8匹

テレポとケアルのためにサポ白。

三国テレポ岩エリアVNMのTammuz(雄羊族)。とりあえずサーチしても該当者がみつからず、沸いてるかチェックにいったらこいつだけ討伐済みってのが確認できたので、それっぽい人にテル凸したらFeuerunkeの時の2垢さんで、混ぜてもらえることに。

2匹ほど倒したところでサチコみて声をかけてくる人がちらほら現れ、結局10人以上のアラでChesmaも併せて討伐。なんとか一晩で終わった。ありがたい。

マグナトゥス
D39 隔600 Lv75~
D+8

→No.1760
誕生のコイン 30個

上記のNM張り込み中でもエコーズに人がいたら移動。着替えるのがめんどうでコルセアでエコーズに行きまくって、死にまくって、なんとか足りない分を集めることができた。エコーズの過疎っぷりがきつかった。ラスト1枚の時に箱開けたら、誕生のコイン1枚と古びた小袋【誕生】が入ってて泣けてきた。しかも小袋使ったら10個もでてきたし。

ベッドラム
D51 隔600 Lv80~

→No.2235
魔人印章 20個

貯まりまくってるので無問題。

ベッドラム+1
D54 隔600 Lv85~
ワイルドファイア

→No.2645
魔王印章 50個

貯まりまくってるので無問題。

ベッドラム+2
D57 隔600 Lv90~
ワイルドファイア

トリックダイスやリミナルレジデはこのためには集めるつもりがないので、ベッドラム+2がおいらの中では完成形。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: