10月のキャンペーンが始まったので

まずはメナポ2倍獲得を狙ってメナスヨルシア精霊シャウトに風水士で参加。

この主催さんのメナヨルシャウト、微細な構成違いで何度か参加したけど、基本構成は学黒風の組合せでPCは4人。突入後、リーダー(主催さん)が盾のオーグストと回復としてヨランオランを呼び出してスタート。

  • そのままフェイス主がブリストアクアベール等で強化して、NMを周りの雑魚毎まとめて絡まれ釣り。
  • 安全な場所に引っ張った後、黒がスリプガで雑魚を寝かしつつ、NMにフェイスを当てる。
  • 雑魚は全員でタゲ適当でとにかく掃除して、その後NMに学者の震天核熱連携+各々MBで討伐。

という流れをひたすら6回ほどやって10分ちょいでクリアする簡単な?お仕事。

風水士が1名の場合はジオマレーズとインデアキュメンとか。2名の場合はジオランゴール、インデイン等事前に担当を決めておく感じ。時々インデリフレで風水士のMPを補充(エントラストで他PCをコルア元にする場合もあり)。

通常が期待値15万メナポだけど、2倍なので1回の突入で30万メナポほど。

結局3日間で2連戦2回、3連戦1回ほど参加できて、(持ってなかった)ウムシクハットとイグドリア原木1個お持ち帰り。元々貯めてたメナポ分もあり300万メナポを超えた。ユグの完全結晶(250万メナポ)の分は確保できたことになるけど、レリック系強化分で素材交換する可能性とかもあるし、増やせられる分は増やそう。ジョブポもおいしいです。

あと、ベガリーの秋刀魚君ツアーに1回参加したかな。総勢は14人ぐらい。参加枠はやっぱり風水。特にあぶないこともなく、特にドクマクルートはものすごい引きでほぼハズレ抽選がなく、さくっと終了。

晩御飯の時間になり、急遽そのまま追加でなだれ込むハデス下位・上位には参加できなかったので、交換に必要なそっち系の呪符が足りないんだよな。

マスイルの角をお持ち帰りできたので学者のアバテルブレーサーをABブレーサー+1に強化。

で、それとは別にLS編成(7名)でクリアフラグのためにアシュラックルートをやってみたけど、火力不足や進行の練度不足等もあり、ピクシーのところで時間切れに。

NMを釣るところのぐだぐだ感をなくす、アクティブな複合エレは死ぬ気でガジャラでまとめ狩りする、詩人じゃなく風水にしてナ白黒*2風*2+獣(MB担当)とかだとどうだろうな。

ピクシーの魔回避の高さはクレープ食べて、インデフォーカスで魔命上げ、インデインでINT上げ、ジオランゴールで魔回避下げ、ジオマレーズで魔防下げでなんとかならないものかな?

なお、キャンペーンとは関係ないけど、学者でジョブポPTに1回参加できたのでメモ。

相手はドーの門のカニで構成はナ侍吟黒黒学。精霊はブリザド系って指定で、侍の一人闇連携がアビリキャストの関係で待ちの時に、震天湾曲で連携をすることに。序盤は意思疎通ができてなく連携自体の待ちが多くなってしまったけど、現地1時間で14ジョブポを稼いで終了。ディストラ・フラズル・ディスペルが忙しいです!

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: