思い出作り

再インストールがめんどいとかいっておきながら、再就職も決まってないのに思いつきでFFXIの再インストール&課金(名前を変えられたくないキャラ3名のみ)。というのが数日前。本人的には理由がないわけではないけど、とりあえず今は書かない。

初日の話。召喚士のLvを確認したら64で@4000ぐらいでアップ予定。ちょうどサンド>ウィンの迷子チョコボの時間だったのでなんとか送り届けてミラテテゲット。そのまま礼拝堂の料理書のミラテテもゲット。これで@2000きった。過去ウィンに移動して、生産支援の技術供与IVをこなし(1回選択ミス)、ぎりぎりでLv65に。やった、これでカーバンクル、フェンリル、ディアボロスの65履行が解禁に。FFXIぺってん+のエントリによれば、ディアボロスのネザーブラストでビビキー湾のペット狩りがやれるというのがあったはず。でも、いきなり行って親バレして死んだらLvダウンだし、ここはアレだ。バフラウ段丘のレッサー君でエクリプスバイトを試しておくことに。

レッサー君(コリブリね)はリンクしないから切り替え楽だろうしと、とりあえずリレイズ等白系強化と大地の守りをかけておいてからペットミサイル。1回切り替えればなんとか倒せる。エクリプスバイト、いいよ。600~700ぐらいのダメがでるし(100とかの場合もあるけど)、もうね、うれしすぎ。そうだ、サポシでスピリットテーカーだ!って、66からでした。

そんなこんなで戦利品を店売りしたりしながら保険を稼いで、ビビキーに。青魔でやってた遠隔釣りや学者の魔法釣りに比べるとタイミングと角度への更なる注意が必要だけど、こんな感じ(1と2は逆の場合あり)。

  1. 後ろに回り込む
  2. ディアボロス召喚
  3. ネザーブラスト開始(履行に反応して一瞬ウサギペットがこっちへ)
  4. 本人はキャンプへ走り始める
  5. ネザー着弾(ペットがディアボロスに)
  6. 神獣の退避で引っ張る
  7. 神獣の攻撃&本人も殴り開始
  8. リキャスト待って再度ネザーブラスト
  9. 倒れるまで殴る

親バレしたらナイトメアして出口まで逃げる。親は寝ない確立が高い(てか寝たことない)ので、ディアボロスをおとりにした。向きにもよるけど4チェーンいける。うまうま。

翌日の話。LSメンに挨拶。とはいえパールつけてないので聞いてみたら、そもそも過疎LSだったのについに一人パール状態になってしまって、知り合いのところに拾われたそうで。なんか悲しい。

話は召喚士ネタにもどって、そういえばビーコンカフスというものが追加されてるらしい。Lv59で召喚魔法スキル+5っていうオステアカフスより(この点では)いい性能。ググってみたらルフェーゼ野のクラスターNMらしい。ただ条件がよくわかんね。天候が妖霧という情報もあれば、クラスター特有の朝方の霧発生時という情報も。行ってみて考えるかと、情報を頼りにシ/踊でルフェーゼの(J-9)へ。

ライバルは皆無だったけど、無論沸いてるわけでもなく窪地と付近の巨人とブガードとオークを乱獲しながら待つことに。なんか5時間ぐらいしてようやく出会えたよ。Yal-un Ekeさん。天候は妖霧で時間帯的には朝方。やってる途中で妖霧が解消されたけど、となりに普通のクラスターも沸いてたから朝霧だったみたい。まあ、単に妖霧では沸いてなかったから、二日後ぐらいに冷静に考えれば最低条件は朝霧なんだろね。TP技はスリングボムのみ。回避メリポ4段階で回避装備は+30ぐらいのぬるいシフだけど、相手のLvが低いのか、よく避ける。通常攻撃はミスがほとんどで、スリングボムはあたると150ぐらいの被ダメ。食らったらケアルワルツIIをするぐらい。で、肝心の戦利品はノードロップ。経験値もなし。ギルもなし。悔しいです!

ちなみに翌日も5時間ぐらい張りこんでみたけど沸かなかった。

なお、この張り込みで戦利品売却と獣人からのギルとで合計8万ほど所持金が増えた。レッサー君の戦利品とかを合わせると12万ほどの儲けになったかも。HQ属性杖とか処分してたから、NQを全部買いなおし。

シンクPTでのLv上げやMMMシンクの話は別エントリにしよう。ここまでですんごい長いし。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: