幽遠NM討伐で大きなミス

情けない話だけど、書いておかないとダメだと思って。

三日月形の青色のジェイドが用意できたので、日曜夜に幽遠のアートマを落とす「Hadal Satiator」討伐を主催することに。当該アートマは所持済みなので、狙いはもちろんアウグルブレー。事前にLSの知り合いでアートマ持ってない人へ参加希望を取り(3名確保)、当日夕方からサチコ書いて出発時間の2時間前ぐらいからシャウト。アビセア系初主催なのでテンパりまくり。

とりあえず10名分をシャウトして、10名テルがきたら/awayしてログをチェック(結局12~ぐらい飛び込んできたけど)。テキストエディタに名前とジョブを移して構成を簡単に練りながら返事。返事が遅いということ別の討伐へ切り替えた人とかいたり、とかあったものの、なんとか14人アラが完成。アートマ用赤弱点と装備用青弱点を考えると足りないジョブがあったのでさらにジョブ指定で+3ほど募集をかけてちょうど4人集まって18人のフルアラがやっとこ完成。

さらにその中でいくつかジョブを変えてもらって、弱点担当を連絡して、ようやくアビセア-コンシュ前に。青弱点は結局斬を狙うことに。斬時間の14:00までには待ち時間がたっぷりだったので先に一度入って沸くかどうか見に行ったら、まさかのまったく光らない(=NMがいない)というエマージェンシー。マジであせって討伐されてないか(過去の経験上よくキャンプに使われていた)#05あたりとか見に行っても誰もいない、とりあえず斬時間まで待ってもらえないか参加メンバーにお願いしつつ、中をうろうろしながら再度ヒーリングしてみたら、ぼんやり光りだした(=NM沸き)。ほんとにホッとした。でも5番マーテロー以南あたりにはいないので#04にワープしてみたら、西方面に距離反応がでたので一度外に。

ヴァナ14:00狩り開始となるとTP貯めもあるから10:00イン。マーテローが近くにあるほうがいいだろうからと本体は#05から5番マーテロー付近でTP貯めてもらいつつ、さっき反応があった#04でNM沸きチェック。が、距離がまったくでない。そこから西>南西と探したけどまったく距離がでないため、東側を探るために#07へ。飛んですぐ座ったらかなり近い距離で反応があったので、#07の北の7番マーテローに本体を移動指示。揃ったところでナ1名についてきてもらって無事沸かせ。あとはマーテロー付近でナ2名がはさむ様に陣取って討伐開始。赤弱点を狙ってもらっていたらフィションが。フィション対策はスタンで子供沸き後のTP技を遅らせつつ、前衛が2匹抜いて残りは召喚獣でマラソンだったわけで、子供自体の処理はなんとかなったけど、ここで事故というか勘違いが。子供相手に赤弱点をついた人がいて、それで赤を満足してしまったわけで。青弱点にシフトしてしまい、すぐにさくっと青もでたので削り開始。殴ってる人もいたけどあんまり言ってもしかたないし、召喚2名の履行で削っていけばいいかと着々と削ってたら、「赤弱点ってまだじゃない?」という声が。

以前「フィションで子供が沸いた直後にサイクロンで巻き込んで赤弱点が4つほど一気に発生してアートマでなかった」という話を聞いたことがあったので、子供相手でも付けばいいんじゃないの?と大間抜けな返事をしてしまい、これが痛恨のミスに。

結果そのまま削りきって討伐完了。ブレーと鉢巻がログにでて心の中でガッツポーズはしたものの、アートマ持ってるからログにでないし、どうだったか聞いてみたら

「落とさなかった」

という答えが。ブレー主催なこの企画、今回の参加者はアートマがほしいから参加してるわけで、3時間以上拘束してこの結果とか、もう血の気が引いた。胃が痛くなった。ここから本気で平謝り。いろいろみんな思うところはあっただろうけど大人な対応をしてくれて、アウグルブレーは回収させてもらったけど、心にどんよりしたものが残った。というか今もある。ほんとに情けない。

もう主催とかするのやめようかな。あくまで幽遠取り目的でもう1回主催しようかなとも思ったけど、今回の参加者がまた参加してくれるわけないよね。心が重い。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: