チルコ装束+1、ようやく完成

クエマラソンしたり、ソロまたは現地PTでNM倒したりと、ちびちび集めてたけど、からくりAF3用のチルコ型紙が集まった順番はこんな感じ。足はなかなか元の装備が手に入らなかったこともあり、スーパー後回しだったわ。

  • チルコ型紙:脚
    ソーセージマラソンのみ。先に赤が揃い、狩が7枚までいってから揃ったんだった。
  • チルコ型紙:頭
    秘策マラソンのみ。これも赤と狩が先に揃ってた。暗?即効で捨ててたからわかんね。
  • チルコ型紙:手
    写真マラソンのみ?ドミニオンオプスでも数枚でたかも。このあたりから下記オカルトを実行。
  • チルコ型紙:胴
    ほぼNMから。ソロでも負ける気がしないし、実際負けてない。医療隊マラソンはやったけど出た記憶がほとんどない。
  • チルコ型紙:足
    ほぼNMから。クエは2枚だけのはず。こっちは現時点で1回ぬっ殺されてる。コーラー足の件もあるからこれからもいくかも。

公式ツイッターでは、クエで型紙が偏るように見えるけど乱数は正しく機能してる、という発言があったけど、まあ、乱数なんてそんなものだ。seedがどうなってるのかは気になるけど、やってりゃいつか終わるもの。とはいえ、アイテムが必要なマラソンクエはきつそうだな。実際そういうのはクリア目的で初回しかやらないし。

で、乱数とはいえ、個人的にはオカルトがあって、途中からそれに則ってやってたり。

ある程度マラソンの無駄を省いて自分ができる最短時間でマラソンをしてみると、次に得られるモノ(得られないけどハズレも含む)が直前と同じモノになりやすかったんだよなー。まさにオカルト。ということで数回やって変化がなければちょっと休憩して時間をずらしたり。

たまに狙った型紙3連発とかあって一気に完成したこともあったし(通販番組でありがちな「個人の感想です」)。

ただ、時間と手間がかかるマラソンではこのオカルトは実行しづらいので、そういうのでどハマリしたりすると、NMに切り替えたり。チルコ足とコーラー足はそういう意味ではこの分類。あと、明らかに持ちジョブとの相性がよさげな場合もNMで。Koiosなんかまさにこのパターン。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: