裏ザルカでからくり+赤を試してみた(重装+魔法狙い)

用語辞典?をみてるとデュナミスの重装系弱点にマトンのアタッチメント効果も含まれているらしいことが書いてある。敵を対象としたアタッチメントは

  • ストロボ (挑発効果:30秒間隔)
  • フラッシュバルブ (フラッシュ効果:45秒間隔)
  • ディスラプター (ディスペル効果:60秒間隔)

の3つ。ディスラプターは相手に強化がかかってる時しか発動しないので、その辺は適宜な運用を。

あと、汎用・魔法戦専用WSのマジックモーターはマトンの減ったHP依存のダメだからHP100%なら必中で0ダメ。これなら相手を削らずにWSが出しやすい。

これだ、これならいける。と、準備しながらフレリストをみると、メイジャンソロで疲れてたフレがいたので、「後で時間があえば手伝うけど、これからからくりで重装系狙うテストしにいくので、一緒に裏ザルカいってみね?」と誘ってみたところ「暇だからいく」と回答があったので、赤できてもらった。

ということで、「か/忍+白/魔マトン、赤/白?」の組合せで裏ザルカへ。入って気づいたけど、回転率の高いアビがないから軽装狙えねぇ。まあ、その分、魔法系を狙えばいいか。あと、トレハンがサッシュの1しかない。

とりあえず延長を全部取って、重装系がいて釣りやすそうな場所はないかと探したものの、普段軽装系しか狙ってないのでよくわかんね。

時間をかけすぎてもアレだし、結局、G-8の砦?(G-8とH-8の境)の南側にキャンプ。ここは西に暗戦黒ナ(獣)、北東に暗白(軽装多目)といるので、まあ数は足りるだろう。

西側には武器雑魚がふよふよ浮いてるので物見使って、北東は普通にマトン釣り。

重装系(暗中心、時々戦)を釣ったら、まずタゲを本体でとって一緒に殴るようにディプロイ、光>火>闇という感じでマニュを。それ以降は弱点をつけるまで光と火を絶やさない。本体のWSは弱点つくまでタックルオンリー。これで重装系は全部弱点つけた。

魔法(黒中心、時々白)系を釣ったら、やはりタゲを本体でとって、ディプロイ後マトンから敵を引き離すことで削りすぎを回避。白/魔マトンの弱体回数を増やすためにマニュは氷主体、光と闇は適宜。

赤フレがII系弱体を使ってた関係でマトンの魔法がまったく飛ばない状態になったこともあったけど、II系を使わない運用に修正してくれた。どうしても1回だけ魔法系の弱点をつけず、あきらめて殴り殺したかな。

黒をマトン釣りしたら、最初の魔法で弱点ついてしまって、リンクしてナ暗黒とのアツイ戦いになった。重装系もたまたま運良く釣りで弱点にならなかったけど、アタッチメント効果でいきなりになる可能性もあるんだよな。

そういう意味では遠隔でつれるのが一番なんだろうけど、からくりで遠隔武器の使用はTP抜けするしなぁ。

で、戦果。トレハンサッシュへの着替え忘れも一部あったので、あまりよくない。NMは戦とナのみ。100貨幣なし。

  1. トゥクク白貝貨18(9)、オルデール銅貨17(7)、1バイン紙幣26(8)
  2. コモドアトリコルヌ(コ頭)、早乙女桃形兜(侍頭)、ヴァラーサーコート(ナ胴)、モンスターグローブ(獣)、甲賀手甲(忍手)*2。

すべて流しルールにしてたので、貨幣のカッコ内はおいらの分。AF2はフレが欲しいといってた白黒は出なかった。あと、トレハンが低いせいか、貨幣は最大3枚しかでてなかった気がする。

ということで、今回のテスト結果の個人的感想。

  1. 重装系も魔法系もからくりで弱点はつける。ただし、やはりサポート的なジョブがいたほうがいい。
  2. 特に魔法系弱点はなかなかつけない印象が強い。複数からどんどん魔法を使うべき。
  3. トレハンがよわいことを考慮すべき。

少人数でPT組んでいく場合、軽装だけでは敵の数の問題もある。かといって重装系は削りきらないようにWSを打つのが困難。そこで重装系の弱点担当として、からくり(またはサポか)をいれるってのがいいのかな。少人数PTなら1人ぐらいは魔法使う人がいるだろうし。

トレハン・回避盾・軽装弱点のシーフ、重装系と魔法系の両方の弱点を狙えるからくり士、回復ができるジョブ(白・赤?)とかかなぁ?シーフの代わりに獣使いってものあるけど、獣使いは軽装ソロで完結しちゃうし。

あ、からくりの武器は最初のほうだけ回避タイパンだったけど、十分回避できるしマトンのTPを増やすためにブラッティナイオで。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: