「Assailer Chariot」と(マトンが)タイマン

マトン攻撃力アップのために「チルコピアス」が前から欲しかったんだけど、なにせ落とす相手がアビ-グロウベルグの戦車NM「Assailer Chariot」で、ディスコイドで蒸発するのが容易に想像できるから避けてきてたわけで。

でも、たまたま1週間ぐらい前?に「からくりソロでやってる動画」(リンク先は参考にした動画)を見つけてしまって、ついに土曜日に挑戦することに。

動画で見た限りのざっくりな戦術を書くとこんな風だったはず。

  • 本体は「か/学」、マトンは「兵/兵」。
  • ジンの群れの中からマトンで釣って、卵クエとかのNPCがいる拠点付近で戦闘。
  • マトンの主な回復手段はカニバルブレード。
  • ディスコイドでマトンが蒸発した場合、応急処置>腹話術>ディプロイ>本体離れる。
  • 応急処置が間に合わない場合は走って逃げて時間稼ぎw
  • 削りにはサポ学での計略スリップも併用。おそらくMP回復用の机上演習、ブリストの意味もあったかも。

アートマは失念してたので、親衛・無常・虚空をチョイス。結果としてこれでディスコイド以外でのマトン消失はなし。ハイストリンガーのお陰かなー。リペアーもしなかった。

念のためマトン蒸発後の腹話術前に一発だけトレハンサッシュつけて本体殴り。

弱点はあんま意味がない黄色弱点のみ。都合25分ぐらいひたすら作業のように進めて無事撃破。

なんと、だいじなもの「歪んだチャリオットの装甲」、トリスタンブレスト、チルコピアスのフルセットをゲトゥ。

ひゃっはー!お試しのはずが、まさか一発でドロップするとは思わなんだ。

またVUがくるけど、ペット攻な格闘武器がこなかったら、タイパン+2を強化しようかな!炎の石印が9個足りないけどね。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: