デュナミス-タブナジアをクリア

新裏が次回VUで非占有になるということで、普段の裏タブはクリア目的でないけど、今回はクリアしてみようということに。

主催がいろいろ調べてくれて、

  • まず、ブガード、アントリオン、ミミズで延長とサポ開放。
  • みやぶりディアボロスNPCに見つからないようにボス前に移動。この時、2~3人を1組に各自自分の判断で通過。
  • 飽和攻撃でボス撃破。

という流れでやることに。

この流れの一番の肝は、見つかった分だけボスが増えるので、みやぶりNPCに以下に見つからないようにするか。事前に調べてもらった

FF11 デュナミス-タブナジアの攻略

の情報によると2×2で間をあけて並んでいて、移動中は向きを変えないからその後ろを抜くということだったけど、今は修正が入ってるそうで。現地見てみないとわからないし、実際に見てみるとS字通路にランダムに配置。しかも移動方向は横向きだけじゃなかった。斜めというか自由なベクトル。

クリア優先だから時間には余裕があったけど、最初の一歩が出せない、出しにくい。重なるとどっち向いてるかわからないし。

で、おいらは1組目。腹を括って2体通過。3体目が見えたけどとても前に出れない。なんとか視線に入らないように微妙にその場で位置を変えてたら、後ろのヤツ1体に見つかっってしまった。ほんと申し訳ない。

1体減ったから後の人が通りやすくなったでしょ?どうせ1体は見つからないとボスが沸かないから手間をかけなくてよかったでしょ?一番弱いSpadeだったし、結果オーライでしょ?なんてことは口が裂けてもいえない。動いてないタイミングを狙ってこの結果なんです。マジですみません。

それでもなんとか通過して、次の組も自分のタイミングで次々通過。最後の6組目(2人組)の1人が抜けてきたところで、一番奥(S字通路を抜けた広場)にいたみやぶりNPCが通路に動いてしまった。奥側からみると3体全部が同じところにいて、最後の1人が通れる状況ではない。

時間だけが過ぎていく中、協議の結果、ボスにしかけるとNPCが消えるかも、消えなくても倒してしまえば消えるだろうし、その後合流して???を触ってもらおう、ということに。ボス1体で、しかも運良く「Diabolos Spade」だけだし。

待ってる間にオポコンでTPを貯めてた前衛。ミラーボールだして歌う詩人。歌が終わった後で絶対防御をするはずが、タイミングを間違えて暴発した召喚(おいら)。そんなこんなで飽和攻撃開始。

MP使い切ってたけど急いでMP回復してノクトシールドしようと近寄ったけど、ボスが見えない。前衛あの辺だし、とにかく履行を、と思ったら終わってた。やはり、最大のポイントはみやぶりNPCに見つからないことだったようで。

これで「デュナミス-タブナジアの黒水晶」をゲトゥ。悪夢の人工アートマも貰えるぜ。やほーぅい。

そうそう、みやぶりNPCはやはりボスが倒されるまで消えなかった模様。

その後は雑魚やって延長2箇所をなんとか取って、残り時間を楽しむことに。100貨幣が2枚も出たなぁ。ただ、ばたばたとしたためか、リンクしすぎて1回全滅。半壊多数ということに。

退出後、Hieroglyphicsを触ってイベントを鑑賞。なんか4パターンあるらしいので、さらにHP前の詩人にお願いして残りのパターンも鑑賞。どうやらミッション・クエストの進行度合いでイベントが変わるみたいね。

いつか裏ザルカもクリアしたいもので。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: