足型紙のためにキノコNMをソロってみた

足型紙集め後半戦?といっても4ジョブ分残ってるから、まだ半分いってないんだよな。

シ竜踊の足型紙はキノコNM「Armillaria」が落とすらしいので、「か/忍+白/魔マトン」になって、トリガーの「シビレタケ」を買って現地に行ってみた。踊り子なタルがソロってた。何狙いか聞いてみたら踊狙いらしく、こっちはシ竜だけでも欲しいので協業しませんか?とオファーしてPTに。

話を聞いてみるとやはり麻痺がネック。おいらの麻痺はマトンのパラナで回復を期待ってことで、がすがす削ってとりあえず2戦。スフィア?は正直よくわかんなかった。出た型紙はシ1、戦1のみ。理知の紅色ジェイドをゲットしたような気もする。

3匹目をやるために雑魚狩りしてトリガーを拾おうとしたら、さっきまではいなかったシポイがうろうろ。???まで下がろうと声をかける前に踊り子さん絡まれる>ブリザドV直撃で死亡。こっちは幸い感知されてなく、???まで下がってたので踊り子さんが起き上がるのを待ってたらリレ切れとのこと。そもそも協業する段階で残り2~3戦したら戻るという話を聞いてたし、そのまま町に戻るとのこと。

んじゃ、本来の目的のソロ討伐難易度調査を。あ、アートマはとりあえずハヌマンの時と一緒で灰塵、凶角、誘影。

とりあえずトリガーがないとアレだし、さっき買ったときに在庫1とかだったし、トリガーを落とす難易度も調べとくことにしたものの、まるで落とさねえ。20以上狩って、Lv93になって、ようやく1個でた。

回避装備にして、蝉張りつつ、でかいダメにはマトンのケアルVI待ちで問題はなさげ。その後も雑魚を必死で狩ってトリガーでたら戦闘。ブレス系スポアで麻痺・暗闇・静寂になってマトンがそっちの回復魔法を使ったときはルシドポーションを使ったりも。

あ、1回だけ麻痺フィールドで離しきれてなかったマトンが麻痺ってたな。そこから更に距離を取ってたりしてたら先にスフィアが消えたっぽいけど。

さほど危なくなることもないけど、いまいち削りが遅いので普通の殴り装備でもやってみた。そこまで問題視するほどの難易度の差はなかったかな。

被ダメが150ぐらいあるから回避があまいとジリ貧になりそうだけどサポ踊でもやっみるかな。遁で弱点をつけなくなるけど、まあ突けないことも多いし。

一番の問題点はトリガーを取るところの気がする。

親衛の人工アートマがあると、ジョブを含め選択肢が増えるはずだよなぁ。こればっかりは自分で名声あげるところからやらないとだし(これを書くのは何度目だろ)。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: