週末はからくり士とモンク三昧(11/10/14~16)

金曜夜。

リンバスLSはアポSW。直前までからくりでなんかしてたんで、そのまま参加で。なにしてたんだ?あ、過去ブンカでいつもの射撃戦スキル上げだった。95上限まで@1とか。

土曜昼。

スッキルアゲーということで、とりあえず、まずはやっぱり過去ブンカで射撃戦スキル(A)を389にしてから、白兵戦スキルに取り掛かり。が、さすがに蟹は飽きてきた。フェローもLv81を超えてフェロー限界突破クエ「阿吽の試練・肆式」を受けれたし、ヴァーミン相手にWSを20発を終わらせるために、どっかいないか脳内検索。せっかくだから本体(とマトン)も喜べるやつになると、アレか。

  • クロウラーの巣 P7
    King Crawler*4、Vespo*3
    91~93

これなら両方ヴァーミンだし、おそらくマトンのスキルも上がる。そして本体にはGoVのボーナス。これだ、これしかない!

しかし、このお題には苦い記憶も。まだ自動延長もない頃、リューサンでGoVを試してみたときに蜂のファイナルスピアで3回ほど連続死したんだよな。泣きながらお題をダウングレードした記憶が…。

だが、あれはヒルブレのためにHPがどうしても減らし気味になるリューサンだからだ。今回のからくりでは違うはず!ファイナルスピアをマトンで受ければいいのだから!

ということで、OPテレポで沼>歩いて巣着>入り口でP7(とリレ3)>ドーナツ広場。

多少試行錯誤したけど、作戦はこんな感じ。あ、マトンはスキル上げもあるので白兵戦で。

  • 芋が相手の時は本体、蜂だとマトンでタゲ取り。これ重要!
  • 本体タゲ取りは連環やらワルツやらで容易に取れるし、特筆すべきことはほぼなし。

以下蜂対策。

  • マトンタゲ取りは、ストリングシュレッダーを序盤にいれさせて与ダメヘイト。
  • 本体にTPがあり、タクティクスウィッチが使えればもう1発。
  • カウンターによるマトンダメ軽減で、マニュはお気に入りの雷*2、光*1の組合せ。
  • ファイナルスピアをマトンが耐えればラッキー。
  • マトンが落ちる=蜂死んでる、なので応急処置でもいいから再呼び出し。
  • 終盤、TPがあれば、追い込みで連環>シュレッダーで闇連携狙い(但し運がらみ)。

マトンのHP回復がめんどいことが多いので蜂連戦はやらない。芋>蜂>芋>蜂>芋>蜂>芋と、テレコで獲物を変更。芋やってるときにカニバルブレードでマトンを回復。

まあ、1度スピアがこっちにきて死んだけど、あとはなんとかなるもので。ただし、ルブリカント+1/+2の消費は多目。普段あまり使わないからなぁ。リキャストをもうちょっと短くして欲しいな。3分縛りは結構長い。

そんなこんなで、阿吽の試練・肆式も終わり、マトンの白兵戦スキルも389(A)の上限到達。フェローがLv83になってたし。

夜はアビ-タロでグラヴォ、クロリスのだいじ集めをするらしく、スキル上げで参加どう?と聞かれたので、お言葉に甘えてモンクで片手棍と両手棍上げを。なんとかフラッシュノヴァとカタクリスムをそれぞれ習得。フラッシュノヴァはEXWSなのか。サポ踊だったから試し撃ちできなかった。残念。

なかなかだいじ集めが偏って揃わなかったようで、気づけばメリポカンストしてた。周りはとっくにカンストしてたらしい。それでも、なんとか5人分集まったようなんで、NM10連戦をやるようで。クロリスってちゃんと見たことなかったので、せっかくだから観戦。死の宣告、大変だな。下手に近寄ると余計なことをしそうなんで、ほんとに見てるだけ。

グラヴォはさほどめんどいな敵でもないし、打弱点付けることもあるだろうからお手伝いを。あ、あと、余っただいじを貰ってたら、おいらもコカとコウモリ以外は揃った。逆を言えばそれがなかなか出ずにみんな集めるのに苦労してたわけだけど。

貯まった20メリポはなんかいろいろ悩んだ挙句、適当に割り振り。未だに振るところ山積み。

日曜昼。

シャウトを見て初ヴォイドウォッチ(VW)。いまさらながらのウィンルート。モンクで参加。リゲインなロールを貰って、サポ侍でTP貯め。気孔弾で弱点チェックなお仕事。St3のヴァンピで格闘弱点!!!がでたもののなかなかつけず、ケアルするから殴っておkという声でプレッシャーに負けそうになりつつもなんとかつけてよかった。

取れるジェイドとアートマ零子はなんとか全部。

  • 凝縮の明色ジェイド
  • 鍛錬の明色ジェイド
  • 克己のアートマ霊子
  • 撃滅のアートマ霊子
  • 自律のアートマ霊子

目立った戦利品はSt4の鉄巨人「Voidwrought」からのストレンドゥリング。ただ、使えるジョブが今のところないという。St3の亀野郎からストリンガーDXを奪う作戦は失敗。

これであとまったくやってないコンテンツはウォークオブエコーズだけか。シュッシュオンラインは嫌いなんだよな。

夜は疲れたし、アニマックスでガンダムUCのep1~3の一挙放送があったので、録画しつつ鑑賞。フル・フロンタルとの初戦で、一年戦争のシャアザクの蹴りをまた見れるとは思わずニヤリとしてしまった。

あ、そうそう。サバットゲートルが久しぶりに出品されてたので最終落札価格と同じ金額を突っ込んで落札。VWジラートルートはすっかりヘヴィメタル的なものばっかり(のよう)だし、St1の戦利品はそうそう出品されないだろう。それならいっそ今買ってた方がいいんじゃね?という発想。からくり足の殴り用で使うべ。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: