デルタスラスト、ファンダット、サドンランジの順

ここんところずっと青魔になったまま。ということで、またラーニングでもやるか。

その前に自分の現状を確認。青魔法スキルは341。手持ちのスキル+装備が

  • メガスジュバ: +15
  • ミラージケフィエ: +5
  • マーヴィタスラム: +5

で合計+25だから見た目366。用語辞典とかでは習得Lvとのスキル差が29まで許容らしい。装備とか足して青魔法スキルがLv95のキャップに届いていればとりあえず現状の青魔法全部がラーニング可能ってことなわけね。なので+29したら395だ。

んー、Lv95のスキルキャップはA+が396、Aが389か。判定材料ってAのキャップだっけ?確か多分きっとそう。

んじゃ、追加効果スタンがものすごく使えるという噂の習得Lv95のサドンランジから覚えるかー。と過去ジャグナーの池の前で素手でピシピシ。というか結構スカスカ。そうこうしてると夜になってサドンランジオンリーになり、これはすぐ覚えれるに違いないとピシピシ。

・・・1時間経過

覚えねぇ。まったく気配すらこない(そもそもそんな気配などない)。ここのヤツ相手だと素手では命中がおぼつかないので、途中昼間のうちに過去ロンフォに移動してたけど、ぜんぜん覚えねぇ。あれ?なんか間違えてる?

ということで、一から読み直し。んーーと、んーーーと。

目標とする魔法の習得レベルにおけるA+のスキルと、現在の自分のスキルとの差が29以下であることが…(FFXI用語辞典「ラーニング」より)

あれ?A+?396のほう?………って、@1足りてないしー。

その場でセットしてた強化系を連打してみたけど微塵もスキルがあがらねぇ。結局1時間半ほど棒に振った形に。ちゃんと丁寧に文章を読まないとなぁ。アホだなぁ、おいら。

しかたないので、拾ったレディバグの上翅を換金して過去グロウに移動。

移動中、よく見るとメリポが@500ぐらいで1貯まる。メリポの魔法スキル枠は余裕で空きがある。

ということで、メリポモードに切り替えて、デルタスラストとファンダットをラーニングしつつ1メリポ完成。街に戻ってモグハで青魔法スキルに1振り。397になったわー。

ということで過去ロンフォに再度移動。丁度夜になったところだったので(無論素手で)殴りかかったら一発で覚えたわけで。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: