からくり士で赤弱点用にサポ戦士

タイトルも内容も今更で、旬をとっくに外してるんだけど。

前から考えてた駆風のアートマを取るべく、とりあえず短剣も持って「か/忍+白/魔マトン」でアビ-コンシュのヒポグリフNM「Alkonost」に挑戦。アートマは灰塵、凶角、紫苑。

まあ、もともと必要性を感じてたのは天神イオリアン用だったんだけど、そういう機会はほぼないんだけどね。

で、勝つのは余裕なんだけど、短剣の「サイクロン」と「エナジードレイン」だけでは赤弱点がつけねー。つかなくても「だいじなもの:毟ったヒポグリフの羽」はでたんだけど、アートマがでないー。

雑魚ブガードからトリガーを現地調達して何戦かしてみたけど、もっと多くの弱点をカバーしないとこれはめんどい。

ということで、翌日いろいろ検討した結果、からくり士でもサポ戦にすると赤弱点WSが多少増えるよね、というところに到達。その代わり短剣の2種類は撃てなくなるけど

  • 片手剣、燻竹刀を持てば「レッドロータス」「セラフブレード」
  • 両手槍、ピッチフォークで「ライデンスラスト」
  • 片手棍、デジョンカジェルで「セラフストライク」
  • 両手棍、フォーススタッフで「アースクラッシャー」「サンバースト」

ということで当社比3倍の6種類に対応。ただし、サンバーストはスキル150必要だけどサポだと144でキャップで届かないので暫定的にメリポ3振りして150に底上げしてみたり。

TPが貯めにくい両手棍で沸かして、アース>スイッチ>サンバしたら運良く弱点つけた。あとは格闘武器に持ち替えて死ぬほど殴って、アートマをゲトゥ。

帰る前にふと変色ジェイドを作っておこうかと無色を貰って座ってみたけどなかなか変わらず、15匹目ぐらいようやく変色したのはおまけ。

で、せっかく両手棍にメリポまで振ってみたので、他のNMもやってみようかなと思ってみたり。手持ちのだいじなものをチェックしたところ、五行NM系でトリガーが足りないものがいくつかあったので、なんとなくアビ-ミザレオの赤コウモリNM「Asanbosam」を狙ってみることに。

とりあえずライバルがいなさそうだったので、リンクしそうにない場所まで移動するのを待って釣り。これも倒すのはそんなに面倒じゃないけど、手持ちの6種類じゃないことが判明して殴り殺してみたけど「だいじ×」。

時間POPなんで10分待ってたら人がきた。あわよくば釣り勝とうと思ったけど人数でまず勝てず、オイルけちって使ってないから釣れるとこまで行く前に釣られたり。3匹目で声をかけてみたら丁度それでだいじ集めが終わりとの返事が。やっぱり最初から声をかけておけばよかった。

ということで、次のPOPを余裕で釣って、今度は赤弱点○。後は余裕で殴り殺して「だいじなもの:血染めのコウモリの毛」をゲトゥ。

ついでになんとなくクラスターNM「Abyssic Cluster」にも。ファイガIVにひーひー言いながら薬品も使って赤弱点を狙ってみたけど×。しかたないから殴り殺してみたら「だいじなもの:燃えさかるクラスターの魂」がでた。クリソペイアトルクも出た。潜在リフレって-1TPスリップで1MP増加なのか。使いどころがよくわかんねー。

そいえばこいつマロットクローを落とすのか。マトンのリフレシュ装備としては欲しかったような。でも、持っててもあまり使わないような。これの取得にいそしむよりPNタージ+2をなんとかせんとなー(なんもしてない)。

あと、赤弱点話じゃなく名声上げ。アビ-タロンギでサングイニス1Dでクエ「オブストラクション」を4回やってみたり、クエ「飢えに備えて」をやったり、クエ「道を切り開け!」の帯火薬を3つほど集めてみたり。名声は「その名はどこかで聞いた覚えがあるような」からいまだ変わらず。もう一つ上げて「熱病の子を救って」をクリアしたいんだけどなぁ。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: