いまさらギニョルピアス

なんとなくギニョルピアス(リペアー効果アップ)が欲しくなったわけで、いまさらというか、勝てそうな予感がするまで放置していたオブに挑戦。

まずFF11用語辞典のオブ(Ob)を読み直して

  • 汎用・魔法戦は終盤のマジックモーターがアレすぎるみたい
  • 射撃戦は蝉と相性が悪い、WSが鬼
  • ということで、硬かろうが早々に白兵戦へ固定しよう
  • 火でも土でもいいけどマクロに常にある光マニュを固定用に使用

と方針に決定、2000モンちょっとあったので、減摩油貰ってアルザダールをうろうろしてトレード先を見つけて、「か/忍+白/魔マトン」で殴ってみた(トレハンサッシュのみ)。武器だけ回避タイパン+2、あとは通常装備。沸かしてからすぐに光マニュ2回投入。マトンからのヘイストで蝉壱でほぼ周るので、あとは殴るだけ。

  • 戦利品:オブの手とスチームジャケット

もう1戦できるモンがあったので2戦目。蝉壱に固執したせいでフレーム変更させる前にスラップスティックで撃沈。あほすぎる。

なんとなく悔しいので写真撮って再戦。写真対象はアビ-タロンギのチビ真龍。高速獣写機分のジェトンがなかったので12枚取るのに12分以上かかるのがじれったい。まあ、あっても24枚分のカバンの空きはないし、あってもヴァナ1日に10枚しか受け取らないシステムだから結局時間がかかるわけで。

で、3戦目。白兵戦にするまでは回避装備。あらかじめマニュ1つ入れたところで沸かせると、2つ目いれたらフレームチェンジすることに気づいた。あらかじめ2つの状態だとどうなるかは未検証。

  • 戦利品:オブの手のみ ><

一旦諦めてマトンの射撃戦・白兵戦スキル上げでもしようかな、とか思ってたら、週末イベント系LSにてシフになれる人(ガルカ氏)はログイン。で、からくりLv91とか。これは誘いやすい!と思ったか思ってないかといえば確実に思ったわけで。

念のため、オブのこと、ギニュルピアスのこと、花鳥風月のことをヒアリングしたところ、

  • オブ:なんだっけそれ?
  • ギニョルピアス:同上
  • 花鳥風月:NM討伐の手伝い1回だけ。

ということなので、

  • オブとギニョルピアスのこと
  • トリガーを手に入れるためには写真が必要
  • 写真はパンクラチオンのところで手に入れれる
  • パンクラ入ったのは今日が初めて!?ジェトンないよね?んじゃ青銅貨4枚をトレード

という説明とかして、写真撮りにいって、二人ともトリガーゲット。「かシ」のPT構成でいざチャレンジ。あ、トレハンは最低6確定。7かどうかは聞いてない。

  • 戦利品:1戦目(おいら)、オブの手のみ ><

トレハンランクがまったくあがらないと嘆きの声が聞こえる中

  • 戦利品:2戦目(ガルカ氏)、オブの手、ギニョルピアス、コイラー

ウラヤマスー。しかしこれでまたトレハン要員を探すことになるようだ。とか思ってたら

ピアスはロット勝負

との一言が。再度確認してロット勝負でいいとのことなのでロットしたら勝っちゃった。ありがたいけど、もうしわけない。一応遠慮しつつもパスをする根性もない卑怯者ですみません。

このままではアレなので、まだ売れてなかったスチームジャケットを進呈。あと、アタッチメントの質問があったので、知ってる範囲で性能とか、おいらの組合せでは一軍、二軍、どっちかといえば一軍とか話し込んでみたり。

アタッチメントのドロップもあるし、また今度写真撮っていきましょうということに。

これ書くついでにWikiのほうみたらLv90の「か/シ+白/魔マトン」って討伐事例があるのね。それも試してみればよかったな。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: