いまさらお使い追加コンテンツの装備妄想

今熱い追加コンテンツといえはアビセア。いや、まあ、個人的にはそれほどでもないんだが。石余りまくりだし。

これらが来るまでは追加コンテンツといえば、石の見る夢、戦慄!モグ祭りの夜、シャントット帝国の陰謀だったわけで。まあこのクリアによってアビセアの人工アートマがもらえるんだから、関連ないわけでもない。ただ、終わってるのは石の見る夢だけ。これまで2回クリアしてるが、狩用に「飛命+10 飛攻+10」をつけてみたり、シフソロ用に「飛命+10 スナップショット+5」をつけてみたり。他のは波に乗り遅れたこともあり、ソロだと厳しいところで止まってるんだよね。

だが、今なら状況は違うはず。先述の人工アートマのためにクリアしたい人や、エンピ装束や新装備の実装により各報酬装備のプロパティ?アトリビュート?の見直しをしたい人もいるはず。そう、今なら進めれるチャンスなのだ!きっと!!

ということで、このタイミングならどの装備にどれをつけるか妄想しなおしてみる。ちなみに現在活動のほとんどが「からくり士」「召喚士」「獣使い」というペットジョブ祭り。からくりと獣は報酬装備は同じくくりなので、ここをまとめるとすれば今共通でほしいのはペット命中+なんだが、そうもいかないみたい。

#あくまで妄想です。いつクリアするかもわからないし。

石の見る夢

胴装備なので、召喚だと現在陰陽師浄衣、からくり士だとパンタントベかイクシオンクローク、獣使いならペルル。

いまいちペット命中を伸ばしにくいこともあり、マルクワルドコルで「ペット:命中+15 飛命+15」といきたいところだが、パンタントベにはマトン命中+10がついてて(数値は上なんだが)地味にかぶってる。なんか損した気分になるな。

科学君用にマルクワルドコルで「ペット:魔法命中率+7 魔法攻撃力+7」と「魔法命中率+4」ってのはどうかな。獣使い、まったく関係なくなるけど。いやまて、マトンの勝手な魔法タイミングごとに着替えるのは無理だ。常備するとイクシオンクロークで地味にHPとMPが回復できてるメリットが減るな。

召喚で考えると、ロイヤルルダンゴトで「ペット:魔法命中率+7 魔法攻撃力+7」と、あとはなんだろう。「ペット:命中+15 飛命+15」あたりかな。「召喚獣維持費-2」も捨てがたいがきちんと今(と今後)の維持費軽減装備を積み上げないと狙い通りにならないかも。

最有力候補は、「ロイヤルルダンゴト」「ペット:魔法命中率+7 魔法攻撃力+7」と「ペット:命中+15 飛命+15」。

戦慄!モグ祭りの夜

頭装備なこいつ。現在、召喚はエボカーホーンを中心にオステアに着替えたり、からくりはチルコ頭(または装備なし)、獣はペルル。イクシオンクロークを常備するとからくりでは特定条件(スリプル)でしか着替えないわけで対象外としよう。となると召喚用または獣用。

召喚はコーラーホーン系統が今後の主となるからオステア装束をしまいっぱにするのために履行間隔-3は悪くないので魔人の帽子で「ファストキャスト+3% 契約の履行使用間隔-3」と「ペット:被ダメージ-10%」かなぁ。クリヒット+3%も悪くないな。

獣用だと、ペットヘイスト+5%、ペット被ダメ-10%あたり?いや、WS着替え用ってのはどうだろ?それならからくりでも使えるし。となると多段WS用にダイアの冑で「STR+4 ウェポンスキルの命中+15」と「AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%」かな。

最有力候補は、「ダイアの冑」で「「STR+4 ウェポンスキルの命中+15」と「AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%」。次点で「魔人の帽子」で「ファストキャスト+3% 契約の履行使用間隔-3」と「ペット:被ダメージ-10%」あたり。

シャントット帝国の陰謀

脚装備。現在、召喚はエボカースパッツ中心、からくりはチルコ脚+1、獣はやっぱりペルル。このオーグメント候補には「移動速度+8%」があるので、必ず1枠は確定。

からくりではエルメスサンダルがあるので、デサルタタセッツの選択理由が少し下がるわけで。まあ獣用にスカディー足はないけど、召喚用に竜巻下衣で決定。

もうひとつが悩ましく、召喚オンリーにしても「エレメントサイフォン+20」「ペット:魔法命中率+7」がしのぎあっていて、さらに「ヘイスト+3」や「MP+25 敵対心-4」「被物理ダメージ-4%」が悩ましい。ただ、Lv85のサポ赤でコンバートがあるんだし、以前に比べてそこまでサイフォンにこだわる必要もない気がしてきた。

竜巻の他の装備ジョブまで包括するとなんだろ。やっぱり「ヘイスト+3」や「MP+25 敵対心-4」「被物理ダメージ-4%」のどれかかな。「被物理ダメージ-4%」あたりにおちつくのかな。

最有力候補は、「竜巻下衣」で「移動速度+8%」と「被物理ダメージ-4%」。おそらく装備中は最大MPが減るけどしかたないわ。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: