『白き神』と『学者矢弾』と学者一人連携

足りない強化魔法スキル装備を自力でなんとか調達すべく、行ってきました、「白き神」=アレキサンダーBF。

大電池をもらうための石墨取りからかなーと思いながら「だいじなもの」チェックをしたら大電池があったので、「か/忍+白/魔トン」でアルザダールへGo。

念のため突入前にマトンプロシェルと蝉してみたけど、案の定BF突入したら強化切れた。マトンも消えた。ということでアクティベオートからやり直し。やっぱりアサルト形式だったのね。もう忘れてたわ。

離れ目からディプロイして、強化をもらいつつアレキサンダーを漢釣り。あとは蝉しながら殴って、TP貯まったら連環六合圏。テラーな技は、予め保険で白マニュを入れておくことで動けない間にHPが減りすぎたら危なくない範囲でマトンケアルが飛ぶようにすることで対応。お供が2匹まで沸いたけど8分ぐらいで討伐終了。

コロッサルトルク(とアトルガン黄金貨幣1枚)をゲトゥ。

ついでにと「か/踊+白/魔トン」に変更して、アビ-コンシュに移動(灰塵・凶角・戦慄)。

黄色いフランNM「Guimauve」がいたので、有無を言わさず殴って戦闘開始。魔法はV.フラで止めれば問題なし。トレハンサッシュ分も含めTH2なんだけど、青弱点が斬武器だったこともあり、ノードロップ。

広域スキャンをつけに戻るのは気分が乗らなかったので15分後に再突入して、その場にいる雑魚フランをジェノサイド。

そうこうしてたら「Fistule」狙いなんだろなーな人が来たりもしたけど、【学者】【矢弾】と説明したら納得してくれた。今回いい人ばっかりだったな。

ほどなく2匹目が沸き、さくっと倒したけどやはりノードロップ。次だ次、と一度出ようとしてたらメイジャンで火天候系に人が来たので、きっと抽選対象も倒してくれるだろうから20分後に突入。青弱点は格闘とのことで、空鳴拳がBINGO。

という感じで、サバントテーシスをゲトゥ。

これで強化魔法スキルは479。どうやっても500には届かないんだし、やはり麒麟棍のオグメをするべきなんだろな。

で、AGガウン+2で強化魔法スキルが+2になるし、オグメつければ大悟徹底限定で更に最大+10。経験値メイジャンは氷河(かタブナ)。やるなら殴りだろうな、性格的に。そういえば学者の一人連携したことないな。

「いつ試すんです?今でしょ!」

ということで、作法とタイミング的なものを確認。

戦術魔道書を使いまくれば魔法>魔法でも連携できるらしいけど、どうせ殴るんだし、WS>魔法>MB魔法を試すことに。WSをトスにしたため、外れない用に属性WSからLv2連携しそうなのをまずは選択。

カタクリスムのほうが強そうだけど、範囲なのがちょっと不安なので却下。ということでとりあえずは以下のマクロを作成。

震天動地の章>オムニシエンス>ストーンII>(1拍空いてエフェクト)>ブリザドIII

途中のウェイト秒数の調整が一番めんどくさかった。デバッグ中は結局魔法>魔法>MB魔法で繋がりチェックしたし。

結局MB受付時間がよくわかんないや(初段のトスから7~11秒?)。十分なFCがあればV系でも入るらしいし、上記II系をI系にしたり、サポ赤とその他ではまた変わるだろな(上記試験はサポ白で実施)。

んでも、これだったらシャッターソウル(物理4回攻撃)の追加効果:魔法防御力ダウンをトスにしたほうがいいような。丁度メリポが10ある。スターダイバーはまだ当分実戦にでる予定がない(実戦用槍がないため)。ということで、シャッターソウルに1振り。

とりあえずこのまま裏氷河にいってみて、どれぐらいやれるかチェックだ。

(移動しながらにWS欄を見たら、シャッターソウルがない)
(武器を装備しなおす必要あったっけ?→関係なかった)
(ふと両手棍スキルを確認したら355って書いてあった)

シャッターソウル可能まで両手棍スキル@2足りませんでした。ということでなかったことにして4匹ほど裏で楽ゴブを勝ってみて倒せないこともないことを確認して撤収。

ググってみたところ、(延長とるのがめんどいため)ソロで60分で2000ぐらいが期待値。つまり、最低でも10日間ほどかかるし、優先度を考えつつやるかな。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: