魔導剣士Lv99と水門の奥

まどけんで水門の奥に行ったわけではありません。

両手剣スキルをあげようと、結局サポ白でアビ-アルテパのドールドミops連打(しかもたまたま知り合いがいたのでPTに混ぜてもらい)してLv99(のカンスト)に。限界クエをやらないとAFクエが発生しないけど、やっと300を超えたぐらいだし、もうちょっとスキルをあげておこう。

で、武器もアイテムレベル付きのに変更しようかと調べてみたけど、所持金もたかが知れてる程度なんでメナス武器のベリーヴァーを交換して無印のまま個人的スキル上げメッカの過去ブンカの強め蟹で試し切り。

いやー、さくさく蟹を倒せるわー。スキル上げという観点ではもっとD値が低いので殴るべきなんだろうけど、メリポも貯めたいのでそのままざくざくと。330ぐらいになったところでメリポが25pほど貯まってたので、何かを削ってそろそろレゾリューションでも覚えておこうかと町へ。

削ったのは3振りだったルイネーター。さって、能力値を上げますか?はいはい。とメリポを振った後でなんか違和感を感じてたら…。

ああ、両手斧のアップヒーバルに突っ込んでるじゃんか…。両手斧スキルとか130ぐらいしかないし、上げるつもりも当面ないよ。

残るメリポは5p。さすがにちょっと心が折れかけたけど、なんとか振り絞ってアビ-アルテパでドールドミ再開。確か現在10pまで復活したところで、フレからアドゥリンMの「水門の奥」に誘われて撤収。

ということで後半は「水門の奥」BFの話。

5人PTで、難易度が誰もよくわかってないこともあり、とりあえずモモ戦白白?とかそんな感じで突入。

中に入って強化してそろそろ行こうかと思ったらソーメンちゃんが突撃し始めたのであわてて(予定通り)学者?黒?なヤツにまずは集中攻撃。…したまではよかったんだけど、気づくと回りで連携エフェクトはでるわ、PTメンが沈んでるわ。程なくして自分も土ソムリエ。

ダメだこりゃ、ということで戻って(経験値ロストなし)、2案目のペットジョブ編成に。だいじなものを貰いなおして、か/学(兵/射)か/踊(兵/兵)獣(ねばねば)召白?とかそんな感じ。突入でマトンが消えるのは勘弁して欲しいなぁ。

ヘイトがなんか落ち着かないこともあり数名の死者はでたけど、なんとか踏ん張って撃破。シャッタラーは覚えてる範囲で2400ぐらい出てたみたい。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: