ヨルシアスカーム3連戦と魔導剣士AF1クエ

本題の前に、魔導剣士AFクエ発生条件の限界突破クエ「エンデヴァー<理の覚醒>」は、Lv99で殴ってたら速攻で終わる難易度だった。風水士では結構苦戦したんだけど、難易度の差が大きいわ。あと、1時間ちょっとアビ-アルテパでドールドミしてレゾリューションにメリポ1振り。スキルが届いてないから使えないけどね。

で、以下、本日の本題。

クエスト参加希望サチコメを書いておいてケイザックで両手剣スキル上げをしてたら、フレからヨルシアスカーム(スカーム2)のお誘いが来たので、ヨルシアの頭Iは以前拾ってたし、せっかくだからいってみることに。

構成はモ3獣詩学。スタチュー構成は3戦とも「111」。最終的に落ち着いた戦法は

  • 獣が花をつぶす。
  • モンクが拠点すぐの通路前で進行してくる敵を各個撃破。
  • 詩人はミンネ*2、ピーアン、マーチあたりとケアルなど。
  • 学者は主にヘイストやリゲイン、ケアルなど。
  • 規定条件1を達成後、詩人がマズルカしてNoetic Ascensionの探索。
  • 終盤、敵の足が速くなって、モンク防衛隊を抜けたら学者のディアガあたりで足を止めて、モンクが殴る。

という感じ。拠点はそこそこ硬いみたいだから、多少は拠点まで行かせてもいいのかも?

今回、重装系(戦ナ暗竜)の脚(キィジンブリーチズ)やら足(キィジングリーヴ)やら、東方(モ侍忍か)の脚(オトロニフブレー)やらが髑髏の鍵での共通報酬品だったかな。

ロットフリーの中、オトロニフブレーをお持ち帰り。

個人報酬は、インデ系魔法だったり、大きな漆黒蝶の翅だったり、緑霊石(NQ)だったり、素材だったり。スカーム武器をHQにできるトランスラリーも手に入ったけど、スカーム武器を持ってないので意味がなかったり。メナス武器があるっちゃあるけど、武器取りでスカーム1にも今度行ってみたいなぁ?

スカームが終わった後、4名ほど魔導剣士AFクエ1「フォージング<導きの剣>」を手伝ってくることになり、剣モ黒詩学でモーの門へ。

そもそも魔導剣士な振る舞いがよくできてなく、ケアルシャワーを貰いまくるわ、タゲがふらつくなど結構な死闘となったけど、なんとかクリア。

水耐性なスルポール連打より、麻痺軽減用に氷耐性なイグニスを連打してたほうがよかったのかしらん?もう遅いけど。

町に戻ってクエを進行してみたけど、ヴァナ0時またぎが必要なところでログアウト。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: