ルーニストアタイアを(ほぼ)3部位ゲット

現地落ちから戻って魔導剣士AFクエ1の両手剣「ベオルクソード」を受け取った後、その足でクエ2「レガシー<継ぐ識力>」をオファー。

ウィン港の口の院で指令を受けて謎の装置を回るターン。各場所でメッセージが異なるらしいので全部回ろうかとも思ったけど、その後のクイズに要する時間とかを計算しつつのヴァナ0時またぎ受け取りってことを考えるとめんどくさい場所は止めることに。

結局、VWのワープをフル活用して回ったのは以下の7箇所。

  • 外ホルトト遺跡
  • ダングルフの涸れ谷(道中少し迷った)
  • シャクラミの地下迷宮
  • グスゲン鉱山
  • オルデール鍾乳洞
  • ガルレージュ要塞
  • クロウラーの巣

クイズのほうはWikiをカンニングしながらやったけど、やっぱり「今何問目?」に失敗して2回やることに。

ささっと東アドゥリンで報告して(17000ペヤルド)、西アドゥリンの港で渡して、ヴァナ0時までは仕立て分の素材価格チェックをして時間を潰し、脚装備「ルーニストトラウザ」をゲトゥ。

命+がないけどMP+35と被物理-3%が気になるのでA3のマニボゾブレーの代わりに常備してみることに。

東アドゥリンに戻ってクエ3「プリオーデイン<天命の匣>」をとりあえずオファーだけ。まだ「ヤッセの花弁」を手に入れてないので、クエシャウトを見かける前のどっかのタイミングで取っておかねば。

で、仕立て部位だけど、必要素材のうち、比較的高額なのが腐食した鉱石(要2個)、丈夫な絹糸(要2個)、ウルグナイトの殻(要1個)。風水士の赤麻糸や赤麻布に比べれば全然安いんだけど(風水の方はまったく発注できてない)。

腐食した鉱石はシルダス洞窟のミミズ、丈夫な絹糸はヨルシア森林のエルカが落とすらしいので、両手剣スキル上げを兼ねて、まずはヨルシアに「剣/赤(w/ THサッシュ)」で行ってみたけど、エルカの生息場所が思い出せずにうろうろ。

結局#2と#3の間に2箇所ほど見つけたので数匹殴ってみたけど1個も落とさないので、とりあえず撤収。シルダスのほうが敵が弱いだろう、ということも考え、今度はシルダスへ。謎の装置付近には先客がいたので、うろうろしながらミミズを探し、強化してから殴る簡単なお仕事。10匹ぐらい殴って3つほど落としたので撤収。

あ、両手剣スキルはようやく351になったぐらい。なんちゃってレゾまで@6になるだっけ?

余分になった1つは競売に流して、その売り上げ(期待値)で丈夫な絹糸を1つ購入。ロジウムインゴ2個も競売。あとの素材は倉庫から取り出したり、INVワークスで交換したりして

  1. ヴァナ0時前にルーニストバンドを発注(腐食した鉱石*2、ロジウムインゴット、銀朱、ミスラントマト、12500ベヤルド)
  2. 0時過ぎに受け取り
  3. そのままルーニストミトン(丈夫な絹糸、ルーンクロス、ロジウムインゴット、金糸、ミスラントマト、10000ベヤルド)を発注

という流れの後、ログアウト。

ルーニストブーツ用の丈夫な絹糸とウルグナイトの殻はどうしたもんかな?とりあえず競売で買って、出費分回収のために後でドロップ狙ってみるかなぁ。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: