風水士向けクエスト「大地の忘れ形見」に関するメモ

クエストの詳細が知りたいのにこのエントリにたどり着いた方は、ちゃんと書いてるサイトの記事を探してください。いわれなくてもそうするでしょうけど。

風水士のエンピリアン装束系相当装束(IL109)取得クエ「大地の忘れ形見」は、実装当日にオファーして、モリマー台地を北からうろうろしてるうちにNM戦のトリガーがもらえるところまで進めたので、難易度最下位のCL109のトリガーで挑戦してたわけで。

NMを沸かすところで強化やTPがすべてリセットされる的なメッセージがあったので、てっきりフェイスも無理だろうと思い込んで、風水士ソロ。

NMは高位呪歌を使うゴースト系。様子見の1戦は殴っても全然ダメがでないし、単体精霊魔法もなんか通りが悪そうだったんだけど、どっちかというとラ系だけは結構通ってた(個人の感想です)ので、途中からラ系で押してたら時間切れに。

トリガーをもらい直しての2戦目は、インデで魔攻上げる、ジオで魔回避下げる、序盤から足を止めてのラ系連打をしてたらあっさりとクリアできた。

なお、裁縫師匠からセルビナでアジムスコートを貰った後、次の部位もNM戦かなーと西アドゥリンに戻ってトリガーもらおうとヴァナ日またぎ、リアル日またぎ、エリアチェンジとかしても変化がなくて、翌日までどうやって進めたらいいのかわからなかったのは秘密でもなんでもないです。

翌日人から教えてもらって、エルゴン武器のクエも一応進めてたから高純度ベヤルドの個数も緩和さえれていたこと、ドラグアの鱗取るのがめんどいことから、武器のために貯め始めてたベヤルドを使って、一気に残りの部位を作成。ロックスタイルで見た目はすべてアジムス装束でうろうろしてまふ。

この文章書いてる時にいくつか参考に人のブログを見てたけど、ヒュム♀だと脚装備で内太股の肌色とかが見えちゃうらしい。これはけしからん!(褒め言葉)。タル♀がどうだったか覚えてないから帰ってからチェックしとこう。

で、同クエのNMトリガーはコンクエストまたぎで再度貰える(魔導剣士も同様らしい)との情報があり、攻略報告もちらほら見かけたので、勝てば戦利品がいっぱいのCL135を挑戦してみたわけで。

見かけた戦法はサポ赤でのマラソンとサポ忍での空蝉だったので、サポ赤をチョイス。

沸かして殴られるといきなり700ダメとかで、急いでグラビデとバインドで距離を取ってから、ケアル・インデで魔命上げ(魔攻上げだったかも)、メアのテレポ石の下をぐるぐる回りながら精霊魔法をぶち込むんだけど、やっぱり魔法の通りがいい時と悪い時の違いがよくわからない。氷・雷・土・風とかの1系とかを主に。2系以上も若干使ってみたかなぁ。使った気がする。

レジに関しては巷では方角とかが絡むんじゃないか?という人もいるけど、よくわからないなぁ。MPが終盤きつくなったけど、薬品に頼らず(というか持ってきてない)アビとかでどうにかして回復した気がする。したよなぁ。

途中でスリップ入れてないのに気付いてポイズン・バイオとかもいれておいたら、残り1mmぐらいで次の魔法の属性をどれにしようか考えている内にスリップダメージで倒してた。

どっちのスリップが残ってたのかちゃんとログ見返してればよかったな。ということで戦闘時間は3分ぐらいだったんかな?

戦利品はほぼアジムス4部位で要求される素材のすべて(なんかが1個多かった)と、記憶の頁の束とか。毎週これで束が手に入る(可能性がある)んだから、毎週忘れずに絶対やろう。

なお、サポ忍の場合は、インデヘイストとジオランゴール(敵魔回避ダウン)で、精霊4系とかで押すみたいっすな。というか元の魔命がしっかりしてないとフルボッコな自分が目に浮かぶ。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: