現在の風水士装備メモ(ギフト1710)

週末、ギフトが1710を超えたので、風水魔法スキルも風水鈴スキルもギフトボーナスが満額乗るようになった。2100までの残りは適当に稼ぐ予定。

ということで、アジムス装束(AZ+1)のコンビネーションをフル活用すべく装備セットをプチ修正(随分前にアジムス装束は全部+1に打ち直し済み)。

まず、インデ魔法。

効果時間延長も考慮したいので、脚のBAパンツ+1と足のAZゲートル+1は必須。背の龍脈の外套もオグメ込で風水魔法スキル+15、インデ効果時間+19なこともあり、やはり必須。

合算スキル600は裸でも超えるので、それ系は頭胴手はAZ+1(結果4部位コンビ)。

合算スキル900が必要なものは、頭胴はAZ+1(結果3部位コンビ)。手をGOミテーヌ+1。胴をBAチュニックにしてもいいんだけど、羅盤を出している状況でインデ魔法を詠唱することもあるだろうから、少しでも羅盤を守ることを考慮しての選択。

次に、ジオ魔法。

こっちは(間違えない限り)詠唱中に羅盤は絶対に存在しないだけど、まあ、マクロ間違えのこともあるので、手はGOミテーヌ+1で、頭胴脚足をAZ+1(結果4部位コンビ)。

いずれの場合も、その他部位はコンサーブMP重視。

全身AZ+1および龍脈の外套だとスキル合算値が898にしか届かないので、首または腰で+2以上の装備を入手できれば手をAZグローブ+1にすることができるけどなかなか手に入らない。最後のギフトボーナスがそれぞれ+14だったらよかったのに。

なお、ジョブポ稼ぎ(ソロ、PT共に)用のマクロセット、装備セットは別に用意していて、背をメシストピンマントを固定する代りに足りないスキルをBAチュニック+1でカバー。AZ+1コンビは(これまでと変わらず)2~3部位になるけど、そもそもそんなにシビアなMP管理が必要ではない(はず)。各種セットを2つ管理するのはめんどいけど我慢我慢。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: