欲しい装備と風水士・学者ギフト進捗

人のブログ記事を見て、2015/09/16追加分装備にどんなものがあるかようやく調べることに。

エスカ-ル・オン #7のミュレクスのところで戦えるタカアシガニNM「Wander of Morey」が強化・精霊・召喚・管楽器・風水鈴スキル+10の「メリックトルク」を落とす、なんて知らなかった。

(仕上がってる)獣使いなら獣+フェイスでいけるらしい(リンク先後半)。他ブログでもソロでいけるような記述あり。んーー。

ていうか、デシーバートルク(Warder of Loyalty)は風水魔法スキル+10だし、あと1個のヘニックトルク(Warder of Dignity)を揃えて誰かに練成してもらえれば(全)魔法スキル+10のインカンタートルクになるのか、なんだよこれ。なんとかしたいよ!

あと、ギアスのSeiryuが落とす句芒の帯も風水魔法スキル+5とかあるのか。

これで風水系魔法スキルが合計+25になるなら、色々着替えなくて済むんだよな。該当トルクを落とすNMは雑魚との抽選のようだけど、四神ギアスはだいじなものが更に必要なんだっけ?対応する印章の欠片*3でいい?

話は変わって、ジョブポPT。

まずは一昨日のこと(は簡潔に)。

LSメンがジョブポPTシャウトをしてたので風水でさくっと紛れ込んで、いつものドーの門でナ獣黒黒赤風で為パーリィ。

実質1時間ちょいで62ジョブポ。風水のギフトがようやく720を超えた(詳細値は失念)。910まではまだまだナリ。ああ、上記のトルクがあれば既にスキル合計900になるのになー。

で、昨夜のこと。学者のジョブポ(とギフト)もとりあえず稼いでみることにしたわけだけど、ようやく(同じく)LSメン主催の野良ジョブポPTに参加を。狩場は一緒でナ獣黒黒風学。

★暁のギーヴダブレットを装備した人がいたけど、これスフィアで魔攻+10なのか。今知った!黒魔の精霊胴装備はMP管理のためにSPコート+1ってこともあるだろうし、MB一斉射撃の時にこれを着てられるのかわからないけど、風水さんも持ってたし、どっかで恩恵を受けてたんだろうな、きっと。

ということで、イドリス持ちの風水さんもいたし、ナイトは硬いし動きは軽快だし、黒魔二人はファイジャでがっつり削ってるのにMP減ってる感じがまったくしなかったし、学者で参加したおいらからするとものすごい接待ジョブポPTだった。1回の連携・MBで戦闘終了して次に行くペース。釣りのフラッシュリキャストが間に合わないといってた。

お陰で(補充忘れで)キャパポリングが早目に枯渇したにも関わらずジョブポが62も一気に貯まった。ギフトによるキャパポアップがほとんどない学者なのに一昨日と同じとか、誠にありがたい。

終わった後、エミネンスを消化するためにソロで5ぐらいジョブポ追加。学者ギフトは82ぐらい。2倍キャンペーンが(一応)終わるし、550は少し遠いけど、積み重ねればなんとかなるかな!

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: