追加された風水士ギフトを見て気づいたけど

昨日ちらっと書いたけど、風水士のギフトが910を超えたことで、手持ちの装備でも風水系スキル合計値が900を超えたので一安心。ラ系IIIの解放となる1200や★ジョブマスターとなる2100には程遠いけど、まあ、地味にやってればいつかは…。

と思いながらこの先のギフト一覧を見てたら、1620で風水魔法スキルアップ(+13)、1710で風水鈴スキルアップ(+13)が、つまりここまで上げると合計で+26もかさ上げされるようだ。

これはもしやと思い、アジムスアタイアを5部位装備した状態で風水系スキルを確認したところ、ギフト1710までいけば、合計値が898になる!

  • 共通:425
    スキルキャップ(ランクC):373
    メリポ(メリポ8振り):16
    ギフト(合算):36 (5+8+10+13)
  • 装備分:48
    デュンナ:18 (鈴)
    AZフード+1:15 (魔法)
    龍脈の外套:15 (魔法、オグメ込)

とりあえず4部位のみで妥協して、足だけミディアムサボ(風水鈴スキル+5)にしておけば、今の手持ち装備だけでも合計値900を超えるじゃんか!

アジムス系コンビネーションは「時々風水魔法のMPを消費しない」(ILが揃ってないと発動しない)。発動率はよくわからない(5部位で5%?(妄想です))けど、風水魔法は比較的消費MPが多い。

特にジオ系はインデ系より更に消費MPが多く、羅盤が壊れるとその度に再詠唱することになるのでMPを消費しないことがあると非常に助かる(かも)。

遠目だけど目標の一つに入れておこう。

ただし、5部位全部装備する可能性があるのはジオ魔法の場合のみで、インデ魔法の場合は効果時間延長のために脚はBAパンツ+1にするだろうからアジムス系は4部位装備が限界だった(追記)。

無論それだけでは足らないので、5部位全部アジムスアタイアにできるよう、トルクかギアス青龍腰もなんとかしたい。

あ、アジムスコートとアジムスゲートルはまだIL119に打ち直してないから、それもだな。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: