久しぶり?の残念ジョブポPT

まー、関係者は見ないだろうから書いちゃおう。見られたら確実に特定されるけど。

帰宅がいつもより遅くなったこともあり、(ログイン人数が一時的に?減ってる)LSメンは全員ギアスとかに野良参加してるので、たまたま「まったりジョブポPT」的なシャウトがあったので黒で参加することに。

学忍黒黒黒風って構成で、学の震天と忍のWSで連携するパティーン。ドーの門の蟹ということで、いそいそと移動を。

着替え中か道中だったかな、ちょっとチャットについていけてない時に、連携について主催が「震天エアロ→秘で闇」的なことをいってて、繋がらないような気がして指摘するべきだったけどそのまま戦闘開始。

  • 微妙に命中が足りてない感じもあるし、回避は下げるに越したことはないのでディストラを風水士に依頼。
  • 基本的にフラズルを勝手に自分が担当することに。誰もディスペルしないのでこれも。
  • 連携待ってたら、トスを待たずに秘を打たれる。
  • 学がトスの後、とか意思疎通をしながら、なんとか連携しようとするも、案の定、連携が発生しないので黒魔が殴られ放題。

力技でなんとか1匹倒したところで、連携の間違いを指摘するものの、納得してない感じ。とはいえ、このままではどうしようもないので急いで雷を含む連携を調べて「震天ブリザド(硬化)→迅(衝撃)」で衝撃になるはずだと説明(若干自信なし)。

迅が多段だからほぼ連携するだろうし、これでようやく落ち着けるかと思ったけど、震天トスだと気持ちちょっと間を置く必要があった気がするのを伝え忘れ(後で伝えた)、いまいち連携が繋がってるのか怪しい状態に(トス間違いとかは仕方ない)。

なかなか連携のタイミングがつかめてないまま進行したこともあり、主催からMBしないで連携してるかちゃんと確認しようとの声が。しかし、その確認用のカニを釣る際に絡まれて2匹になり、連携できてるかログやエフェクトを見る余裕が。

ということで、またも無理やり(今度は2匹)かなり力技で倒して、連携がちゃんと発生していることを確認したところで30分経過。

この時点で全員のHP/MPが凹んでるのに、次の敵を即釣り。そりゃミルキルやらコンバートやらなんやらがあるけど、そのためにはそれなりの(操作という意味での)アクションが必要で、場合によってはヘイトが乗るし、連携を含む戦術の最終合意が取れてるとも思えなかったので参った。

あと、TP貯まって報告した後、蝉参を唱えるのは指摘した方がよかったかなぁ。硬直のせいで連携が繋がらなくなることが時々しかし確実にあったし。

ということで、ペースが良くなくても雰囲気がよかったり、尻上がりにPT全体の動きが向上(最適化)していくならよかったんだけど、そこまではなんか行ってない感じのまま都合1時間ちょいで32ジョブポ程で終了。

まったりってペースが低めでもチャットで和気あいあいとかそういうのかと思ったけど、(忙しいのは本来そんなに嫌じゃないんだけど)ただただ忙しいのに稼げないという感じだったなぁ。

とまぁ、ここまで書いて、偉そうな上から目線で書いてるような気がしてきたので、気分を害する人がいたら申し訳ない。あと、別に仕上がってる黒魔でもないし、主催でもないのに、口を出し過ぎたかなぁ。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: