羅盤のダメカットとリジェネ

そういえば、羅盤のダメージカットはデフォルト50%がついてて、キャップは87.5%だというのを、ぷににっき(リンク先はトップページ)さんの記事で前に見て、ペットリジェネ装備を考えないとなーと思ったまますっかり放置してたことを思い出した。

イドリス持ちの人は、デュンナとGOミテーヌ+1があればカット装備は完了するらしいので、残りの部位を可能な限りペットリジェネ装備にすればいいらしい。

けど、未だ最終段階の高純度ベヤルドが1割ぐらいしか集まってない半人前は、カット装備に気合を入れるしかないわけで。

で、ちゃんと書いた記憶もなく、自記事を検索しても見当たらないので、羅盤召喚時の装備を書いてみる。確かこんな感じ。オグメ値が恥ずかしい(/ω\)。

部位 名称 被ダメカット値 被物理ダメカット値 リジェネ値
メイン ノダルワンド(2段階強化済み) -3%
サブ (玄武盾 被物理ダメージ-10%)
風水鈴 デュンナ -5%
AZフード+1 +3
(黄昏の光輪 被ダメージ-5%)
左耳 ハンドラーピアス -3%
右耳 ハンドラーピアス+1 -4%
(HAコート 被物理ダメージ-3% リフレシュ+2)
GOミテーヌ+1 -11%
左指 (パトリシアスリング 被物理ダメージ-5%)
右指 (守りの指輪 被ダメージ-10%)
龍脈の外套 -5%
イーサベルト -3% +1
(マイアズミクパンツ 被物理ダメージ-3%)
BAサンダル+1 +3

で、デフォルト分と併せて足しこんでみたら(単純加算でいいんだっけ?)被物理ダメージ-84%、被魔法ダメージ-72%だ。ちなみに羅盤リジェネは+7。

ということで、前にでる際の本体カット装備を諦めるとすると、首胴指*2脚にペットリジェネ系があればいいわけだけど、首と指にはペット系リジェネ装備は存在しない気がするので、胴と脚でAヨルシア装備とかの+3オグメを目指すしか無さげな感じ。

ただ、胴をそっち系にかえるとリフレシュ+2がなくなるなぁ。実質脚しかリジェネをつけれそうなものがない。でも、イドリスがない現状で羅盤ダメカット率をぎりぎりまで上げるためにサイクロスラッパ(被ダメージ-3%)でもいいんだよなぁ。

あとは持ち替えシャルウルにリジェネがつけば、って思ったけど被ダメカットとリジェネが同枠(丸い緑石)なので無理か。

羅盤の設置場所に応じた装備を持てばいいんだろうけど、さすがに鞄が限界すぎるので悩ましいものだ。

まぁ、置換候補の装備はどれも持ってないので、何をやるにもまず土台の装備を集めるところからだけど!

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: