黒魔上げ(ジョブポ)と学者野良参加

なんとなくラシをType Cで強化したこともあり、ここんところのジョブポ稼ぎは黒魔を出していて、ギフトが655を超えたぐらいに。最近は前衛?青魔?上げしてる人がシャウトしてることが多いのか、前衛2枚で連携するパターンが多くなってるような?

で、少しは装備を見直そうとMBダメージボーナス装備のことを調べてみることに。

装備枠で40%キャップ。ただし、アマリクゲージと夢神の指輪は装備枠外。ジョブポとギフトも別枠ということらしい。

ARグローブ+1とローカスリング、セシャーケープぐらいしか持ってないので40%キャップの有無とかまったく関係なかった。

で、装備枠のものも、単純に積み上げればよいということはなく、(やっぱり)INTや魔攻などと総合して取捨選択する必要があるようなので、INTよん?な頭と、カツカツな鞄・収納の運用、高純度ベヤルド買取に資金を回してる状況では無理ゲー。

やれるだけジョブポは稼ぐつもりだけど、主戦力として出すことは今後もなさそうだ。

そんなこんなでぼちぼち活動してたら、醴泉島のギアスst1のモルボル「Dazzling Dolores」の連戦シャウトが。連携要員として学の募集枠があったので、初めて学で野良参加してみることに。

主催さんが初めは忍盾で行こうとしてたけど、1戦目にタゲがふらつきすぎて全滅。2戦目はナ/忍にチェンジしたけど、戦術魔道書のチャージ待ちの時に追加効果?のHP吸収に耐え切れず全滅。とにかく活路を見出すために3戦目は技量の薬を使ってチャージ復活でのごり押ししたらようやく勝てた。

技量の薬の補充はまだできないので、チャージをどうしようか考えて、開幕の際に切れるかどうかわからなかったけど、始まる前に震天動地の章をかけておけば1回多くいけるかもとやってみたらこれが正解。はじめっから試しておけばよかった(インデ魔法とか切れちゃうからダメなのかと思い込んでた)。

ということで都合7体ほど倒した気がするけど、(多分ほぼ)全員希望してたマーリンフードは1個だけしか出なかった。ロット勝ちしたけどなんか申し訳ない。魔命+27、魔攻+12、MB+8%ぐらいがなんとかついたので、魔攻がちょっと残念だけど手持ちの装備よりトータルバランスで上な気がする(恥ずかしい)ので、黒学風の精霊魔法全般に使おう。

マーリン装備はこれで頭と脚の2部位。島ギアスはst1が3つ(デュラハン、ミミック、モルボル)討伐した程度。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: