兵/兵マトンが盾として機能するなら、ソロや少人数等でApexジョブポ稼ぎをする際に盾フェイスを省いてその分火力等を上げられるのでは?
そんなことを考えて、装備やアタッチメントをちょっと調整してみようかと、モーの門の赤芋を殴りに行った話。
出したフェイスはこんな感じ。
- 物理命中を気にしなくていい連携要員としてセルテウス。
- MB要員は鉄板のシャントットIIと、計でMBを狙う以外あまり変な仕事をしないという噂のアーデルハイド。
- 回復要員でクピピ。
- コクーン対策とクピピへのリフレシュ、本体へのヘイストII用にコルモル。
本体は命中も多少考慮して連携要員。とはいえ少なくともスキッドスシぐらい食べないと扇風機だった。コルモルのディストラIIがありがたい。
ギフトは150程度なのでアタッチメント用属性値は+2で、最大許容量は以下の通り。
火9、氷4、風7、土9、雷7、水5、光7、闇4
確か、つけたアタッチメントはこんな感じだった気がする。
- 挑発が必要なので、ストロボII(火2)。
- 変なタイミングでWSを打たれないように、インヒビターII(火2)。
- 物理カット用に、アーマープレートIV(土5)とアーマープレート(土2)。
- 盾発動率を上げるための、バリアモジュール(土2)。
- カウンターのための、ガルバナイザー(雷2)。
- カウンターが当たらないとアレなので、スタビライザーIV(雷5)。
- 魔法カット用に、マナジャマーII(水3)。
- 魔法レジ用に、レジスターII(水2)。
- フラッシュ用に、フラッシュバルブ(光2)。
- リジェネ用に、A.リペアキットIV(光5)。
- 気休め回避として、アクセラレーターIV(風5)。
マニューバ操作は火光土を回す。偶に土の代わりに水を入れたりも。
ログ上の粘糸のスロウが効果なしになってたのはレジスターのおかげではなく既にスロウになってる為のようにも思えるので、レジスターをとっぱらってインシナレート対策でマナジャマーをより高位にしたほうがよかったかも。その場合、枠が1個空くことになるので火・風あたりでなんか見繕うかな?
マトン向けダメカット装備はそもそもあまり持っていないこともあり、また、本体の命中を考慮するとこれまで依存してた頭装備「ダイアの冑」(ペット被ダメ-10%)が装備できないため、シェパードチェーン(ペット被ダメ-2%)やハンドラーピアスNQ(ペット被物理ダメ-3%)とHQ(ペット被物理ダメ-4%)のみ。但し、なぜかイーサベルト(ペット被ダメ-3%)のことを失念してたので、次回はそれも装備する予定。
上記マニューバ操作をすると赤芋の一撃は100ちょいに抑えられるっぽいので基本的にはリジェネで相殺できなくもないけど、DAやインシナレートで被ダメのほうが多くなることがある。但し、しばらくすると戻るのでリペアーするほどでもない感じ。
なお、本体の命中はもうちょい欲しい感じで特上スシを食べればもうちょい連携頻度を上げれそう。
また、マトンの命中は低めでTPが貯まりにくいのもあり、どうしてもセルテウスとの光系連携になりがちで、弱点の水系MBが出にくいのが難点。偶にシャントットとの連携が発生するけど、光と湾曲のどちらが発生するかランダムなんだよな。
本体命中を確保しながらペット被ダメ(-3%)を確保できるのは羅王の頭胴足っぽい。頭と足は免罪符ダイヤルで手に入ってるから嫌われ嫉まれ呪物を探してみるかな。
ギフトが1200になればアーマープレートを無印からIIIに変えられるようだけど、いつになることやら。
あと、共闘しない完全マトン盾用の装備セットも改めて準備してみるかな。それでカニに耐えられるのであれば、(野良は厳しいだろうけど)そっちでもジョブポPTが狙えるかも?(ないない)
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