気になる新ジョブマント

イドリスできました的なものを書こうと思いながらも、打鍵が進まない。

さて、VUがあり、新装備もいくつか追加された中、新ジョブマントでいくつか気になるものがあったのでその辺を。

ルディアノスマント
防20 被物理ダメージ5%をMPに変換
盾発動率+3
Lv99~ ナ

被ダメ類の軽減を別の部位で確保できれば、盾発動率+3の恩恵が光るのかな。

アンダルタマント
防16 空蝉の術+1 身替の術+5
Lv99~ 忍

空蝉の術+1って更に1枚幻影追加ってことかに?エンピ系足により1枚追加されてる幻影と併せると、弐で6枚、参で7枚ってこと?

身替りの術+は発動判定の閾値が緩和されるんだっけ?

カンペストレケープ
防15 召喚獣:Lv+1 契約の履行ダメージ+5
Lv99~ 召

ビスシアスマント
防16 オーバーロード確率-10
オートマトン:Lv+1
Lv99~ か

この2つ、本体のIL(119)を超えて、召喚獣とマトンはLv120相当になるってことかに?

たしかケット・シーとかウォンテッド手装備でLv+1があったはずだけど、そうだとしたらケット・シーとかLv121になるってこと?と、調べてみたらどうやら(ペット系)Lvアップ装備の効果は加算されるので間違いなさそう。

ルッフケープ
防15 連携ボーナス+10 リジェネ効果時間+15
Lv99~ 学

リジェネ効果時間+15はいいが、累積魔法耐性のことを考えると学者に連携ボーナスはどうだろう?そういう時は着なきゃいいんだろうけど。

ナントセルタケープ
防15 インデ系効果時間+20
ライフサイクル+10
Lv99~ 風

インカジョブマントでインデ効果時間+20は確保してるので、ライフサイクル用かな。

オーグマケープ
防18 インクァルタタ+3
ヴァレション/ヴァリエンス効果時間+15
Lv99~ 剣

戦闘時に背の被ダメカットは現状切りようがないので、ヴァレ/ヴァレ着替え用かなぁ。

これ以外の新ジョブマントも気になるものがいくつかあるけど、現在の優先度では低めになってるジョブなので本当に気になった時にでも。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: