石の見る夢ラストBFをマトンソロで(からくり士はオマケです)

先週末の土曜日午前中にツイッターのフォロワーさんが表題BF(初挑戦)の手伝い募集シャウトをしてるのを見かけて、からくりで参加してみたわけで。

せっかくなんで召喚用にあつらえたロイヤルルダンゴトから、からくり(と獣)用のマルクワルドコルに変更しようと、護衛してもらいながらトリガーのシードストーン集め。場所、なんとなく覚えてるもんだねぇ。

なんとか集めて輝ける石にして、そのまま「赤/黒、か/踊+兵/射マトン」で突入。強化きれてマトン消失してせっかく貯めたマトンTPもオジャン。

戦闘はマトンのみぶつける、オーバードライブ、風マニュ多めをキープとかやってみたわけで。6~7割ぐらいになったところでクマスタンしてたみたい。

ごそっとHPが減るようなタイミングがなにかよく見えてなくて、ボス1割ちょいでマトンHPが500切ったぐらいでさすがにそろそろリペアーしないとなー、とか思ってたらいきなりマトンが落ちた。

その後は赤引き寄せ>応急処置しながら近寄ったら範囲で死亡>あ、リレかけてなかった…という流れで立て直せず、強制排出。申し訳ない。その日の午後は予定があるらしいのでタイミングがあえば一緒にリベンジしましょうと社交辞令的な感じで解散。

で、どうやら翌日リベンジできたそうな(知ったのは翌々日)。

ということで、自分の分をなんとかせんとなー。マトンさえ落とさないように注意すればソロも余裕っぽい(どっかで獣ソロ記事を見た記憶もあり)ので、からくりソロで挑むことに。

その前にトリガー集めをしないといけないわけで、結局これが一番の難敵だった。あ、トリガー集めはスペクトラルジグが使える踊り子で。

デルクフの塔をLv30制限になって各フロアごとにあるSeed Afterglowを触って○○の石を12種類集めて天輪の場に行けばいいんだけど、実質「下から順にあつめる」ことになるのがねー。

正しくはエリアそれぞれの最下層(下層1F、中層4F、上層10F)にLv30制限にするSeed Fragmentがあるので、事故ってやり直す場合もそこからスタートにせざるを得ない。

大抵事故ったのはゴブ3~4匹が貯まってる丸い小部屋。1FはLv制限する前に掃除すればいいけど、その後はねぇ。特に中層で事故って出直すことになると悲惨すぎた。

とにかく中層スタートとなる4Fまで毎回徒歩であがる必要がある。Lv制限なくてもこれが非常にめんどい。ジグかけ直しの手間を省略しようとGoVの支援効果を積極的に利用しようとしたんだけど、4FのGoVの本はゴブ溜りのすぐ傍にあるので向きと距離をかなり慎重にしないと

スニーク・インビジ手動切り>本を触る>選んでる間にゴブに見つかる>最大5匹(通路含む、ペットがいるとさらに増加)にたこ殴りで死亡

ということにも。

結局5~6回ほど出直して、なんとかトリガーを揃えた頃には日付が変わってたので、ジョブチェンジも必要だし町に戻って翌日突入することに。

で、本戦。

アルタナムルスムを3個自作して、兵/兵マトンに切り替えて、デルクフのカギ的なアレを使ってショートカットして天輪の場にさくっと到着。

突入後、アクティベート。ぎりぎりの距離からディプロイ。アタッチメントは基本的にはいつものマトン盾モードだけど、ストロボ外して気休めかもだけどマナジャマーIIを。本体装備はマトン盾モード(回避オキシュラ、ダイヤの冑等)。扉いっぱいに張り付いて、水闇マニュをまわす感じ。

カニバルブレード用のTPが貯まってない間隙で最初にHPが半分ぐらいになったときに+3のリペアーを使ったような。あとは同様に半分以下になったらムルスム投入。

ガIIIの被ダメが500ぐらい、TP技も似たような感じだったような(既に覚えてない)。マトンまかせなので魅了はないし、コピー(4~5体)はマトンがほとんど避けてたので誤差。

結局、7分17秒でクリア。黒色のカギは特筆すべきものがないエメラルドリングでした。

マルクワルドコルのオグメはちょっとだけ悩んだけど「ペット:攻+15 飛攻+15」と「ペット:ダブルアタック+2 クリティカルヒット+2」に。なんだったらまたやればいいし。

その後、ヨルシア森林のレイア・レイヴで試したけど、やっぱり巣にアーマーシャッタラーが1410しかダメでない。巣へのマトンのみアタックの場合、ペット飛攻+57(合計)、ハイスト等でマトンSTR 175 AGI 186、火属性アタッチメントはアチューナー、T.スプリングIIのみ。

ずいぶん前から単にキャップしてるみたいな感じなので、ここから逆にペット攻撃系を外して、代わりにペット命中系とかでバランスとってみるかな。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: