ジョブポを稼いでも出番はなさげ?とりあえず気にしない

なんの働きかけもしてないのに昨日のエントリがなぜかブログアンテナさんのところに掲載されていて驚いた。

で、そのエントリを書いた後で今月のキャンペーン2種類について調べ直したら、08/22 17:00まではキャパポ(等)ステップアップの他にフェイスの絆HQも発生してるようで。

道理でApex Batsをやっててもオーグスト(とコルモル)の消耗率が低め
(Max MPが増えてるからMP枯渇が発生しにくい)になってるのかな?

とりあえず竜/侍で島エミネンス7のコンボでアクアン20匹討伐を済ませ、その後、オファーしたままになってたリザード20匹討伐をやるべく、モーの門へ。

ただ、ラプトルやるつもりだったけど、釣り方法がジャンプ系またはアンゴンしかないことに現地で気づいた。

  • ジャンプは連携時のTP補充に使いたいから開幕は避けたい
  • ジャンプするにしてもそもそもかなり接近しないとダメ
  • ラプトルの周りにはマタマタもいる
  • マタマタが絡むとしこたま面倒
  • アンゴンはリキャが長い

ということでエフトにスイッチ。

Apex系は多分全部リンクはしないはずで、(モーの門の)Apex Eftはノンアク(パッシブ)なので範囲技・魔法を使わない限り生息域のど真ん中で戦っても大丈夫。

問題はガイストウォールで強化がランダムで消されることと、サイクロテールの範囲ダメが痛く、ナビングノイズでスタンが入ると動けないこと。特に八双かけた後すぐに消されると泣けるし、コルセアズロールが消えると少しさみしい。範囲ダメは範囲回復フェイスを入れればいいんだろうけど、オーグスト・トットII・ウルミア・クルタダ・コルモルという構成をいじるのが面倒でサボったまま。

(アクアンで貯まったジョブポは多分なにかに振った気がするので)リザード狩りは30分ぐらいで15ジョブポを稼いだのかな?LSメン4人が合流することになり、赤芋(エルカ)に獲物を変更することに。

このLSメンPT、ジョブ不問(要は上げたいジョブで参加)ということで竜ココ吟学という謎構成。あと1名は盾はいるだろうとオーグストを呼ぶことに。ロールは確かコルセアズ・ハンター・タクティック・あと何か、だったかな。

確か水が弱点だったはずなので、レデンサリュート>ソニックスラスト(湾曲)>スターダイバー(闇)に学者がMBで削る、を基本軸に。これで8割ぐらい削れるけど、逆をいえば1回では削りきれないので、更に追撃でレデン>ソニックして仕留める感じで。

最後にワイルドファイアをいれれば四連携で仕留められないか?と試してもらったけど、タイミングが合わないのかうまくいかなかったので、やっぱり連携2回でいく感じで。

40分ほど経過した後、活動時間の限界でコルセア1名がログアウト(代わりにアプルルがイン)。多分小一時間ぐらいで50ほどジョブポを稼いで終了。

多分リューサンのギフトは325あたり。楽しいからやってるけど、どこまで続けるかは未定。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: