週末まとめ10/09/10~11

大きな動きがあった週末をちょっとまとめてみる。つもりだったけど書いてるうちに長くなってきたので、金曜~土曜にかけてに変更。日曜は別エントリで。

金曜夜、とりあえず獣使いでテリガン岬でFoV P4ソロをやりつつ魔人印章がでればラッキーと向かったところ、LSに人がきたので「P5やりながら一緒にやらない?」と声をかけた。最終的に獣シ暗竜青で風の回廊&石碑前あたりで乱獲。考えることは周りも一緒でものすごい勢いで枯れてく。そもそも80あればほとんどが余裕でガチれるので、キープでもなくとにかく即釣り即殲滅。5分ポップでよかったわ。20時ぐらいから4時間ほどやって青1名を除き全員限界突破。嘘です。おいらはメリポ1しかないので印章だけ揃えて終了。ということで本来の目的である獣使い80に到達。

土曜朝の恒例三国&ヴァズENMも保険が欲しい獣使い。○○しいヤーツはいつもどおりでなかったものの12000expを無事ゲトー。

さすがに@3メリポをちまちまやるのもアレだし、アビセアでもいくしかないかなとサーチを見ていたら「裏ザルカ、本日13:30~」のサチコメを発見。アレとかアレとか欲しいしとテルしてみたら獣使いで参加できた。希望品はギリギリまで悩んで「アサシンアムレット」に決定。他の候補はよびだす性能アップの「モンスターグローブ」、ブレス強化の「ウィルムアーメット」、トンガリの(ぉぃ)「サマナーホーン」とかだったけど、ライバル少ないし、もしかしたらフリーがあるかもってことで。

リーダー(というか母体LS)のやり方で討伐ルートが変化するけど、今回はマップ時計回り?みたいな感じだったな。武器NMはやらず、砦のNMはたぶん全部討伐。なんかログにでたし。囮もなし。ログはあるけど今見れないので気が向いたら追記するかも。

個人的に初めて赤頭を見たり、黒頭祭りになりかけたりする中、雑魚乱獲中にトイレいって戻ってきたら戦利品プールに「アサシンアムレット」が!希望者7名で既に900台のロットがあるので祈りながらロットインしたところ勝っちゃった。きゃーーー、トレハン4きたよ。これで今後はトレハン要員で参加ですね。わかりました(野良参加だって)。

結局フリーの「モンスターグローブ」もその後出たけど、さすがにロットするのはアレなので見送り。汁ペット主体となった現状だとかなり有効なんだが仕方ない。次の参加があればこれを狙うかな。

夜はついにアビセア乱獲に参加。狩場はラテーヌの鳥。参加ジョブは召/学。保険が5000ぐらいから始まって、0時前には80の経験値カンストのメリポ(リミポも)カンスト。残り15分ぐらいだったし戻ってる時間がもったいない(素材希望)のもあり、解散まで待ってジュノで限界突破。2000しかなかったクルオも40000ぐらいになったし、帰りに地図とかもらってみたり。ついでにメイジャンの85系を受けたり。あ、タイパンファングの続き、受けてないや。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: