ソロで迅速の青色ジェイドを取りにいった話

「ヨランオランの秘策」で猛烈に石が減っていくので、ジュノに石補充(とはいえ80個ストック中)にいったついでに気分転換で迅速ジェイドでもとるかと科学君+黒/魔でアビセア-コンシュタットの#08から東へ。行ってみるとトンベリはすでに少数PTが狩りまくって「つよ」だった。釣り負けないように疾風迅雷スリプルで釣って「だるまさんがころんだ」で削る。レジなければウォータV*2とストーンV*2と最後なにか、で倒せる感じ。ただ、足が速いから距離のとり方とスリプルのタイミングが重要。

以下、「だるまさんがころんだ」のやり方。どっかにより詳しく書いてるんだろうけど、まあ自己満足でふ。

  1. オーバーロードに気をつけつつアイスマニューバ。
  2. ディプロイできる距離まで近づいて、ディプロイ→マトン詠唱を開始→リトリーブ。
  3. マトンの詠唱時間を見越して詠唱完了直前にぐいっと離れる。
    (マトン一拍遅れて追いかけるように詠唱継続)
  4. 着弾したらすぐ寝るようにマトン詠唱完了前にスリプル詠唱開始。
  5. マトンの精霊着弾後、寝かす。
  6. 寝たらある程度離れてスリプルのリキャストが@7秒ぐらいになったら1にもどる。

3と4は慣れるしかないっすな。火タイパンでワモプリソロやってかなり練習したし。特に3はマトンが離れすぎると魔法キャンセルになって、さらに25秒待たないと魔法を使わなくなるので、要注意。

マトンのMPが少なくなったり、@1発ですぐ死ぬぽいときに出し入れをしてまふ。MP枯渇で出し入れする前に殴られてたら黒衣チェンジしたり、リペアーしたりしてるけど、どうしてもきついときはとりあえず応急処置の連打とかもあり(特に寝なかったときとか)。とにかくマトンがいないとどうしようもないのでDQ的な作戦でいえば「マトンの大事に」ってことで。

戦闘中の疾風迅雷の章はマトンのMPが減って次の魔法の後に出し入れすると決めたときにスリプルのリキャストを短縮するために使ったり、スリプルをレジられた時に使ったり。

終盤トンベリが「とてつよ」になりスリプルがたまにレジられたりもしたけど、都合20匹ぐらい?倒して迅速の青色ジェイドをようやくゲット。1時間弱ほど滞在してたかも。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: