充実してそうでそうでもない週末FFXI事情 11/02/04~06

金曜夜は主にリンバス部。テメナス中央塔2Fに召喚で参加。

慧敏の羽衣を実践投入。CL足+1がない状態でもサイフォンが曜日あわせのみで390まで到達して、オーロラ(光2)天候なテメナスでは425?までいくようになりホクホク(うろ覚えのため回復量は間違いあるかも)。

中央塔2Fの進め方は、アバター1で済むように、水>雷>土>風>氷>イフ>カー君>光*2。

リンバス終了後、召喚のままソロでふらっとアビ-タロンギで三日月ジェイドに色付けつつ骨掘りクエ。何度かクエ再オファーのために突入しなおしてたら変色の反応があったので#02から南西にいった通路出口付近で「Yearner」さんをピックアップ。灰塵+邪鬼でガルーダ出してひたすらプレデタークローと風の囁き。1回目で無事「三日月の緑色ジェイド」に着色成功。豹柄トラウザが欲しいので誘影のアートマを餌に参加者を募らねばなー。あ、名声はようやく「どこかで聞いたことがあるような」に。

土曜日、昼前に起きてサチコみたらアビ-コンシュ全色乱獲があったので、踊/忍で参加。トカゲが狙いだったようだけどライバルががっつりやってたらしいので桃色イカに。こいつ立ち止まらないから釣るのがめんどいのね。ほぼフルアラだったけど二手に分かれてたし、箱担当も5人いて、おいら含め76程度から始めた人もそこそこいたため削るスピードが上がらない。複数キープも寝かしが安定しないときもあったんで、削りきるちょい前に釣るような感じだった(こっちのPTは)。76→81になったぐらいに時間が来て終了。昼御飯の後、60分ほど残業して退出。

ジュノに戻ってぼーっとしてたけど、気づくと手元にピーラーが。これは短剣弱複数回を始めろという啓示だと思い、メイジャンNo.2を受けて内ホルトトへゴー。向かってる途中で張り込んでるPTに連絡を入れ、混ぜてもらうことに。結局晩御飯を挟んで「Nocuous Weapon」3匹倒して撤収。

続いて沸き条件が厳しい「Black Triple Stars」3匹討伐のNo.3へ。

用語辞典に書いてある内容が個人的にはわかりにくいと思った。やってみた感じでは

  • 東の池よりちょい南にある段差のうち
  • 池から1つ段差を降りたゴブ・モルがいる段差で
  • 18:00~06:00の間に沸くMidnight Wingsの
  • 広域スキャンでグループ化されたときに4匹になるグループの
  • どれか1匹(おそらく一番上という現地の声あり)

が抽選対象。まとまってないけど、もうちょっと補足?

  • Midnight Wingsは18:00~06:00、19:00~05:00、20:00~04:00に沸く固体があり、スキャンで固まるグループ内でそれぞれいる
  • 抽選対象はその一番長い時間帯に沸く(18:00~06:00)
  • 現地(上記段差)のグループは北と南に1つずつ
  • 抽選中だと18:00に沸くとき北か南のどっちかが2匹になる
  • 以後時間経過で増えていき、4匹と3匹のグループに
  • 掃除後抽選対象がどっちのグループに沸くのかはランダム、最初北に抽選対象が沸いたけど次は南側ってことはざら
  • 討伐後再抽選は1時間後らしいけど、北と南の抽選対象は別枠らしいので直後に逆側が沸くこともあるそうで。遭遇したことないけど。

とまあ面倒なんで、実際やるときは対象となりそうなやつらはみ・な・ご・ろ・し。

裏の集合時間までには3回の夜チャンス。なんとか1匹沸いたものの、釣りに成功したPTメンが合流前に殴り倒してしまい、ノーカンに。どうやら夜が明けると(占有してても)無条件で消えるものと勘違いしてたらしい。説明不足だったし、しかたない。

裏砂丘はベルト祭りの中、希望の召喚脚とフリーのナ足・忍腰などを持ち帰り。履行間隔の調整をせねば。

日曜日は昼から黒い三連星の張り込み。ずーっと張り込み。10時間ほどかけてやっと2匹までたどり着いたけど、最後の1匹が沸かずに現地落ち。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: