はじめてのモニヨン銀貨

土日どっちも裏ザルカに行ったのでそのメモ。

まずは土曜日の分から。

ヴァナ内でのとある人の一言を聞いて、今回ペット回避ギシャル+2からゾラージャアクス+パラースシールドのいたわる装備に変更してみた。

曰く、二刀流だと削りすぎて弱点を突きにくいということらしい。盾持ちだと必然ジョブ特性のフェンサーがつく。クリヒット率アップやTPボーナスがあるし、ペット回避が落ちる分はいたわればいいんじゃねという発想なんだろう。

ただ、おいらのぬるい装備ではあんまり効果がなかった模様。

個人的にはマップ中央は数こなしやすいイメージなんだけど、弱点つけなかったのは1回。二刀流でも同じぐらいだし、削りが遅いおいらでは貨幣のドロップ数から鑑みて討伐数が伸びてない気がする。

なお、この日の戦果はこんなもん。NMはモとシを1回ずつのみ。

  • トゥクク白貝貨*28、オルデール銅貨*17、1バイン紙幣*16
  • メレークラウン(モ頭)、エトワールカザク(踊胴)、アサシンアムレット(シ手)

日曜日は二刀流に戻してみた。

南の軽装通路でシ狩忍をやりつつ手前広場の獣をつまんでたら、三人組PT(獣シ?黒)がやってきて、寝かしながら通路のを乱獲し始めたので、しかたなく河岸を変えることに。

手前広場というか塔?の南北に獣が2いるので、それをやるとしてもどうしても軽装系の数が足りない。しかたないんで戦もつまむことに。

重装の弱点はWSだけど削りすぎて死なせてもアレなんでスマッシュばっかり。とはいえ2回が関の山なんで、それでダメならあきらめるしかないんだよね。TPの貯まりが速そうで蝉でワルツに食われる分が少ない忍なら話は別なのかな。ちなみに軽装の弱点つけなかったのはやっぱり1回のみ。

なお、ここの南側の獣は抽選でNM、北側の戦も抽選でNMになるようで。戦NMは沸いたけどやらず。

獣NMは多分合計3回は沸いたので全部討伐。1回だけモニヨン銀貨が出た。わーい。初めてだわ。

ということで、この日の戦果はこんなもん。

  • トゥクク白貝貨*24、オルデール銅貨*22、1バイン紙幣*19、モニヨン銀貨*1
  • パンタンタージ(か頭)、アギュトボード(学頭)、ソーサラーペタソス(黒頭)、デュエルシャポー(赤頭)、スカウトジャーキン(狩胴)、甲賀手甲(忍手)

やっと赤頭が出た。これで裏ザルカのAF2はコンプ。裏氷河はまだAF2が揃ってないし、この貨幣量なら裏氷河でも同じぐらいだけど、結局ライバル次第なんだよなぁ。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: