あとの週末はなんだ、なにした? 11/11/19~20

#BFのところ以外はソロなので、ソロタグつけてます。

土曜日はーーーっ。

思い出した。前日モンクのまま落ちたから、ついでにガード上げようと日中はアビセアでマンドラとガチってたんだ。型紙貰おうととか思って、アビ-アルテパのドミニオンオプス #13をやりつつだったから、2~3回突入しても、敵が(スキルに対して)強すぎて合計で1~2ぐらいしか上がらなかったという間抜けっぷり。というか途中からリミポ貯めのほうに注力してたような。

で、夜にログインしなおしたら、元新裏LS(判りにくい)の皆さんがPTを組んでた。貨幣集めでもいくのかなと聞いてみたら、ヴァズの魔人BFにお試しでいくとのこと。モンクのままでも参加おkということで、急ぎデイモスオーブを貰って参加することに。あ、PTは青*2モ*2白赤だったはず。

ヴァズの魔人印章BF「夢幻の結末」は、ボスの光球の周りに沸く雑魚を倒して15000点ほどなんかのポイントを貯めてから光球を倒すことで、参加者全員に追想の残渣、オーブ提供者には回想の残渣がそれぞれ1個ずつもらえるとのこと。

エンプティ系の雑魚のほかに、普通の8属性エレと、アビ覇者エリアにいるLv2連携属性のエレ。8属性エレを倒すとテンポ霊薬な効果とかHPやMP全快とか。Lv2属性エレは指令があったヤツを1分以内に倒すとなんか不可思議な力が発生してるようだけど結局なんだったのかわかんね。

氷河のD2塔にいくのがだるいけど、そこからヴァズ塔にはあっという間に着くし、BF自体は青魔の範囲技が火を吹きまくるし、15分制限とはいえ、15000点稼ぐのにはそこまで時間かからないし、中でのMP全快とかお陰で再突入前のヒーリングを全快する必要はあまりないし、BF退出後のワープでエリアなしに入り口に戻れるからTPは持ち越しだし、ってことで6人分で多分1時間かかるかかからないかぐらいの勢い。あと、正直負ける要素はBF自体にはない気がする。

ん?戦利品?メモリアサシェが出た人とかいたようで。おいらはポエアスリング。競売履歴を見たら4万でしかも在庫ありという悲しい結果。魔法スクロールでアタリっぽいのが出た人はいなかったかな。6人分やってもさくっと終わるし、ジョブさえ選べばさくっとできるのがいいかも。

日曜は…、なんとなくからくりになって、ソロでできそうなクエとかジェイド集めとか。

アビ-アルテパにて

  • 「獅子なる証」
    Wikiに報告がある「か/侍+灰凶極彩」で「Waugyl」を倒してコンプ。
    他の事やった後で戻ってきて連戦して悠然の碧色ジェイドもゲトゥ。
  • 「月に祈りを」
    薬品つかいまくって「Bugul Noz」を倒してコンプ。
  • 「白夜に見る夢」
    スニ系を使うためにサポ変えを兼ねて一度エリアしてクリア。熟練の碧色ジェイドをゲトゥ。
  • 「隠し味を探せ!」
    上記サポ変え(サポ忍)の折にゴカイを99個買って、真ん中の泉>黒マンドラのオアシス>真ん中の泉でそれぞれ計3回蟹からバッドランドの塩を奪い、3回クリア。オアシスはスニ釣りめんどいから真ん中の泉のほうがいいや。ついでに「医療隊レポート回収」も1回やれるし。
    あ、塩で2回ほど型紙がでたものの、狩と侍という残念な結果に。
  • アルテパ全クエコンプ
    上記4つを終わらせたらコンプしてた。鷹爪の人工アートマと智謀の人工アートマと8000クルオも貰えてラッキー。

アビ-ブンカールにて

  • NM「Iktomi」
    「か/侍」のまま対戦。ひたすら連環。運良く天運の紅色ジェイドをゲトゥ。ナ足型紙が出てたような。あと、その前にやったトラップ強化Iで吟足型紙も貰ったような。

このエリアのNMが落とすアートマでソロれそうなのは、陽虫のアートマと黒煙のアートマ、幻楼のアートマか。天道虫のほうは回避高いみたいだし魔法もあるからWikiの報告通り召喚で今度いくかな。ジンのほうは回避できそうだし、かシ踊のどれかで。プークは獣ソロの話はよく見かけるし、これまでやってなかったけどやってみるかな。

ジェイドでソロれそうなのは、芋虫の魂体の紅色ジェイドか。ソロでのコクーン解除と魔法対策(特にバニシュガIII)の両面をクリアするアイデアが浮かばないなぁ。青/忍で蝉しつつブランクゲイズとヘッド、サドンランジ?回避装備とか言う前に、おいらのぬるい青魔のPスキルじゃ無理ぽいな。

・・・・

なんか最後はやったことじゃなくってやることになったような。まあいいや。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: