からくり士でビクスマ!

体中の調子が悪いのでログインするつもりがなかったはずが、やっぱりビクトリースマイトを撃ちたくなってログインしてみた。

ある程度HPがあって、格闘特効や耐性がないヤツ、そう、いつもの過去ブンカのカニ「Duriumshell」がお相手。どうせ皇帝も余ってるしフェローも鍛えるかと、指輪とシグナルパールの両方を使って戦闘開始。あ、本体は「か/踊」で。

まずは「白/魔マトン」。

マジックモーター>ビクトリースマイトで光連携。ただ、魔法戦のマトンはTPの貯まりがどうしても遅い。しかも、トスで欲しいマジモはTP貯まってもなかなか撃ってくれない。敵のHPが減ったら減ったでトドメを狙いたがるし、このマトンの気分が未だによくわからないんだよなぁ。

ということで序盤で両方にTP貯まってて、タクティクスイッチがあるときはビクスマ>スイッチ>ビクスマの光連携を。あー、これ楽しいな。

おいらの装備?ステータス?では、ビクスマは普通に600~800ぐらいのダメで、クリヒット補正なのかDAが乗ってるのか1400ぐらい。4桁超える頻度はそんなに多くはないけど、極端に少ないほどでもない、ぐらいの感じ。

次に「魔/魔マトン」、つまり赤ヘッドを少し。

マジモ>ビクスマという話ではないけど、少し運用方法を教えてもらったりもあったので、やれるときにこの組合せを自分の運用パターンに入れれるかの確認。

精霊IV系が解禁されているものの、ディプロイ直後は強化をしたがる傾向があるので、序盤からぶっぱなすことはないのが救い。とはいえ、こっちの目を盗んでサンダーIV、ブリザドIVを唱えたがる、お茶目さん。

カニ相手で直接のマトン被弾はほぼないけど、やっかいなのはバブルシャワー。マナジャマー系を2つつけてもダメージが減るだけで常に0になるわけでもなし。

リキャストごとの強化、精霊IV系とかMPが減ってくると出し入れしたくなるんだけど、HPが減ってる状態ではそれもできず、ただ、光キャパ値が3と低すぎてマトン自体の回復にオートリペア系が盛り込みにくい。

そこで、教えてもらったマナコンバーターからの大ケアルを試してみたけど、1回ではHP90%に届かない。最悪光マニュ3個をキープすればそこからでもケアルするから、そういう確認をいくつかやってみた後、「白/魔マトン」に戻したり。「魔/魔マトン」はもうちょっと勉強しないと!

この日最後の組合せは「射/射マトン」。

この組合せの最大のポイントはビクスマ>アーマーピアッサーの光連携なので、確実に連携してもらうためにインヒビターをつけておく。順番がこうなのは、からくり士が持つ最大のWSアマピを〆にするため。現状(射撃戦スキル396)でこの丁度?のカニ相手に(あたれば)1900以上のダメだし。

多分Lvを上げてスキルが上がれば更に上がるんじゃないかな?違うかな?前にスキル上げしてた時、安定してたダメ値がちょびっと増え始めた時があったから格闘みたくスキル依存でD値が変動するんだと思ってる。いや、思い込んでる。嘘かも。

いろいろ殴ってると、本体・マトン共にTP100ある状態で

  1. 本体殴り開始後、
  2. すぐにディプロイして、本体がビクスマ
  3. インヒビターによってマトンがアマピ
  4. ピカーンと光連携

と開幕連携したら大抵1mmぐらいしかカニのHPが残らなかった。次の通常殴り1ターンで終了。なんかこれを初めて見たときは唖然とした。そして感動した。もっとHPが多い敵だとマトンにタゲが張り付いて腹話術したりバタバタするんだろうけど、とりあえず今は胸いっぱい。

そんなこんなな感じでフェロー育成も進み、途中でLv86に。回転率も高いようで、2時間ぐらいで100体討伐。フェローが帰ったので終了。

先にメリポ10を作るためにあえてメリポモードにしてたのでLv96のまま。メリポ9と2000ぐらいだったかも。10貯めたら四神円舞覚えて、経験値モードに戻そう。

あ、相変わらずマトンのスキルは突き抜けて上がってて、以下の二つはこんな状況。白兵戦って上がってなかったよな…?

  • 射撃戦:400/396
  • 魔法戦:418/403

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: