五行はPT、型紙はソロ

いや、まあ、普通すぐるタイトルだ。センスナッシング。話の大半はソロ活動なのでソロタグつけとこ。

金曜LS部は今週から五行と型紙を巡ることに。今回はアビ-ブンカールで「Sedna」を3戦ほど。トリガー持ってたので使用。水行の小片2つとフリーの水行の宝石1をお持ち帰り。

あと、来週予定のアビ-アットワのコースNM用でおばけ、犬、骨、蛙を各1戦やって1セット確保した人がいたり、おいらもアビ-ブンカールの下位ドゥエルグNM用にインプ、イカをやって1セット分確保。

土曜は、まず、アビ-ウルガランの「雪山の灯」のマラソンを。最初まったくなにも出ないのが10回ほど続いたあと、サバント(学)、コーラー(召)ときて、タントラ型紙:胴(モ)がでました。あ、連続3枚じゃないよ。

  • モ胴:TTシクラス+1

ってことでモンクAF3+1が揃ったー(画像はありません)。

あと、マラソンしてたら下位キマイラNM「Dhorme Khimaira」をやろうとしてる人がいたので、モグクエのだいじなものが欲しいだけなんですが、PTにいれてもらえませんか?とお願いして、無事「ドルムキマイラの強靭なたてがみ」をゲトゥ。クエモグハウスがなくても負けないクポ」をクリア。残すは「拳を故郷に」だけだ。こんどさくっといってこよう。

次に何を狙おうか。んーーー、シ竜踊あたりの手型紙だな。該当のNMは

  • アビ-ウルガランの牛「Audumbla」(モシ忍踊)
  • アビ-グロウベルグの魚「Ika-Roa」(戦シ竜踊)

あたり?とりあえずツインクルパウダーのあまりが手元にあるし、補充してマラソンしてみよう。踊(と獣)がでる可能性あるし。

(あ、獣使いの型紙がきわめて残念なことを忘れてた…)

ということでツインクルパウダーを買い足して、クエ「失われし生物の回帰」を3回ほどやって獣手型紙が1枚のみ?黒も1枚出たような出てないような。

ということでNMを倒してみることに。牛より魚のほうが欲しいものが多いし、今回は魚で。今回は踊/忍で挑戦。

ジャギルNM「Ika-Roa」は、通常攻撃の追加効果はスロウII。

  • 威嚇:スロウII
  • スクリュードライバー:蝉複数
  • アクアボール:蝉貫通
  • ウォタジャ>ウォタガ(II→IV)

魔法の場合、ジャをスタン等で止めてもその後のガはほぼ必ずくる。たまーにこなかったこともあったけど、まあ、来るものと思ったほうがいい。ウォタガのランクはHPが減るほど高位に変化。序盤はウォタガ2だけど、残り2~3割ぐらい?になるとウォタガ4になって、とても痛い。

という感じなので、スロウIIはヒーリングワルツで即治療。特段回避装備ではなかったけど結構避けれる感じなので、極力蝉壱でまわす。ジャ>ガのコンボはV.フラリッシュでどっちかを止める。

  • ジャを止める場合:
    ジャ詠唱開始>V.フラ>詠唱中断>ガ詠唱>着弾>蝉弐>ダメージに応じたケアルワルツ
  • ガを止める場合:
    ジャ詠唱開始>(stpcでワルツ準備)>着弾>ケアルワルツ4か5>ガ詠唱開始>V.フラ>詠唱中断>蝉弐

まあ、マクロ押し間違えとか、V.フラ抜けとか、手順間違えたとか、蝉壱詠唱中に魔法きたーとかいう間抜け事故もあったので、勝率は5~6割ぐらいだったかな?3~4回は確実に乙ってるし。

そんなこんなで、多分8~10戦ほどやって一応全種類でたこともあり、こんなのできました。

  • 戦手:RVマフラ+1
  • 踊手:CAバングル+1

シ手と竜手はそれぞれ残り2枚ずつ。なんか戦AF3+1が頭手脚が完成してたりして微妙に揃い始めてるんだよな。まあ、胴足はそれぞれまだ1枚0枚なんだけど。そして戦士はLv50なんですが!

で、いつもように日曜日はまったり過ごしたため、オススメログインなし。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: