気づけば青魔ばっかり(2012/05/02~06)

アビ-ウルガランのゴーレムオプス連戦で青魔をLv95にして、そのまま保険稼ぎつつ青魔法スキルを青字(424)にしてから数日かけていろいろラーニングを。基本的にソロでサポ踊で。

  • イグジュビエーション(ゼオルム火山)
  • 槍玉(ゼオルム火山)
  • ボディプレス(ゼオルム火山)
  • シードスプレー(アルザダール海底遺跡群)
  • 偃月刃(バフラウ段丘)
  • 水風船爆弾(マムーク)
  • メメントモーリ(礼拝堂)

以下は青2人PTで。ホワイトウィンドだけサポ忍。

  • リービンウィンド(ボスディン氷河〔S〕)
  • モータルレイ(ザルカバード〔S〕)
  • ホワイトウィンド(ボヤーダ樹)
  • クアドラストライク(デュナミス-タブナジア)
  • サンダーブレス(デュナミス-タブナジア)

モータルレイは絡まれてソロってる時に覚えたので純粋なPTプレイではないけどね。あとホワイトウィンド、クアドラ、サンダーブレスは使ったらラッキー程度で結構本気で倒しつつ(行動抑制のためにサドンランジとヘッド、悪疫でTP技を減らすためのデルタスラストなど)。

あと、青魔関係だと日曜の昼過ぎから回避片手剣2本一挙作成を開始。現在風ビースト(No.1212)と風モルボル(No.175)の途中。

それと打ち直してもらってMIジュバ+1をゲトゥ。忘れ去られた面影の在庫がまだまだ足りてないので+2になるのはもうちょい先かも。というか先にメイジャンを終わらせたいので、裏に行くのはその後かな。安いバザーを見かけたら忘れ去られた願いもだけど買うか。

というか、青で裏ソロしてみたら、思いのほか回避できないなーというのがメイジャンの理由だったり。回避以外の片手剣メイジャンって他になにがいいんだろ?単なる好奇心で、カバンの余裕がないから作らないと思うけど。

それ以外は、Lv50になったのでコルセアAFクエを進行。クエ1とクエ2が完了。クエ3オファー状態。なので、トランプガン、コルセアトルーズのみ取得。アイテムトレードの胴手足は未着手。そいえばVWのアラパゴ暗礁域ワープが便利すぎる。ラミアの牙のカギがヴァナ1日間隔で取れるようになってたのもでかかった。

なお、ミラテテとビシージ1戦をさらに上乗せしてLv51になってます。どっかのGoV乱獲に混ざればそこそこさくっと上がるんだろうけど、装備ないし、なにより弾代をケチってるので、Lvアップペースはこのままかも。

あれ?4日分なのにやってることが以外に少ないような。あ、メリポが25貯まったから、スターダイバー4振り目したけど一度も試しうちしてないわ。

って、一回公開してから思い出したので、追記して新ためて公開。丁度満月あたりだったので、アビ-タロンギの「Iratham」とアビ-ミザレオの「Kutharei」を獣ソロって五行と装備集めしたんだった。特に「Iratham」は何戦したかよく覚えてない。最後の1戦だけはラーニングを一緒にした人がシーフでトレハンのせてくれて助かった。

  • Iratham
    • メリディアンリング
    • アクィラインベルト(捨てるほど)
    • 金行の宝石(1ぐらい)
    • 金行の絵札(沢山)
  • Kutharei
    • レイダーブーメラン
    • ナバーチマント

FFXI Wikiの攻略事例をみて、ペット被物理系でナズナを固めて、さらにアートマは「親衛、天頂、灰塵」。あとはいたわる三昧。「Kutharei」はあと1mmぐらいで2匹目のナズナが沈んで、よびだすリキャストが間に合わず、回復テンポ薬を使いつつ本体で殴り殺した。危なかった。

一番の狙いは金行の絵札で、これで召喚AF3脚がCLスパッツ+2に。まだ一度も装備していないけどね!召喚スキル+6がついたからオステアスロップスの出番がなくなったので、オステア一式をNPCに預けたり。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: