ハイストリンガーがやばい

金曜夜の知り合いのモリマーメナポと土曜昼の野良のケイザックメナポ、あと足りない分は野良雑魚狩りして手に入れた欠片消費により、ぶっ壊れた性能という噂のメナス交換品「ハイストリンガー」をゲトゥ。

本体に装備しただけではただのストリンガーだけど、マトンをアクティベートするとマトンの全ステータスに+70されるというシロモノ。他の隠し性能については知らない。

最近よく使うのは白/魔マトンと兵/兵マトン。とりあえず最初に兵/兵マトンを出してケイザックのアンブリルを殴らせてみたら回避するする、攻撃あたるあたるで、マトンだけで勝てるし。バッタやウサギ、蝶々もマトンだけでも充分倒せるじゃん。

次に、どうも黒/魔マトンのサンダーVがすごいらしいとのことなので、モリマー台地のマタマタ(とて強)相手に一発ぶっぱなしてみたら氷マニュ*3で4800ほどでた(細かい数値は失念)。

もう一発いれれば確実に落ちるんだろうけど、どうもひさしぶりすぎて出し入れに手間取ってしまい、めんどくさくなって白/魔マトンのまま戦闘継続(本体は遠く離れて傍観)。

マニュ操作も少な目にしてたため、MP的には最後きつかったような気がするけど、マトンの素の回避がすげーあがってることもあり、ケアルとリジェネ、各種弱体魔法の効果もあってそのまま白/魔マトンで撲殺してしまった。

赤ラプトル相手も白/魔マトンだけも撲殺できるし、兵/兵マトンでも余裕。もちろん共闘すれば
もっと速く倒せる。マタマタを兵/兵マトン盾で倒せる。範囲が痛いから途中から本体だけ離れてマニュ操作だけしてたけど。

赤ラプトルに戻ってどんだけチェーンできるか試してみたら4チェーンは余裕。最大5チェーンも。

正直愕然とした。ブラッティナイオの時のように修正されないといいなぁ。

ケイザックでバッタやウサギ相手に戻ったけど、ストリングシュレッダーは1200~1500ぐらいでてた気がするのでメモとして記載。

裏砂丘で丁度ドーモ君相手にいつものマトン盾してみたら、やはり回避しまくるし珠にある被ダメも多くて60ぐらいだし、HPが多い分WS弱点がつきやすいわぁ。

射/射マトンのアーマーシャッタラーがぶっとんでるとの噂も聞いたので、今度はそっちも試してみよう。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: