3年越しのPTバブーシュ+1

あ、今日は11周年目の11/11ですたね。とりあえずおめでとうございます(誰?)。

最後にリンバスソロ部としてテメナス素材を取ろうとしてたのって、いつだっけ?過去記事を検索してみたら2年以上前だった。からくり素材だと3年前か… あまりに狙った素材がでないから、終盤はソロ部とかいっておきながらフレを誘ってみたりしてたっけなぁ(遠い目)。

レム物語を各部位10個も集めるのは面倒だ。というか、それを集めるための魔神印章集めの時点で面倒だ。ならばまずは+1に打直して5個にするしかないジャマイカ!

ひとつ前にも書いたけど、からくり士のAFに関しては手脚(追加)足しか打直し想定をしていない。+1への打直しではまったくいじられなかった以下のプロパティが変化してるといいな!という意味で。

  • 手:フォワルダスタナ
    マニューバ効果アップとオーバーロード確率ダウン。乾坤圏がない身としては防具側のオーバーロード確率ダウンの積み上げにかけるしかないわけで。マニューバ効果はステータス値の変化量マシマシなんだろうかなぁ?高位ストリンガーのILとそれに付随したステータス値だけしか現状強化要素がないわけだし。
  • 脚:フォワルチュリダル
    ケアル回復量アップ。回復量が大幅増量されるとうれしい。けど、そもそも回復量に沿ったケアルの選択をするようにマトン(とアタッチメント)の調整をして欲しい。
  • 足:フォワルバブーシュ
    リペアー効果アップ。回復量かリジェネ量の増加か、複数の状態異常ステータスの消去になるとうれしい。

ということで、アポリオン素材のコーデュロイはソロ部時代から倉庫に保管してたのでテメナスへ。からくり素材のパンタンワイヤーは西塔か東塔で出土する。東塔のほうが出土層が多いけど、IL装備で外れ箱からのアスフロがどんだけくらうのか不明なので西塔に「か/踊+魔/魔」で突入。

各層雑魚しかいなく、殴ってみたらやっぱり雑魚なので、とにかくざくざく殴って金箱を出すことに。運よく2層目のマンドラでパンタンワイヤーがでて嬉し涙が(誇張)。

手持ちの古銭ストックは99*2+αあるし、そのまま撤収してもよかったけど、青箱も出てたこともあり、せっかくなので最後までやることに。

トカゲで7匹ぐらいリンクがあり、そのまま殴り続けても負ける要素はなかったけど、木箱が出たのが見えたので魔法戦ヘッドの新SPアビ「へディーアーテフィス」(どうしても覚えられない)で連続魔を発動してみたら、マトンのストスキ、ファラ、サンダーVが無詠唱になって思いのほか楽な戦闘に。

マトンの連続魔って使い道がわかってなかったけど、こういう乱戦で使えるんだなー。効果時間も60秒だし、ちょっと勉強になった。

最上層の鳥もリンク確定だったのでここでも連続魔を使って楽にクリア。獣人古銭が52枚。その他の素材は戦モ赤暗吟侍召学。所要時間30分ぐらいで退出。

で、街に戻って競売みたらエーテルレザーが在庫皆無。雄羊のなめし革は倉庫の毛皮を自分でなめせばいいし、あとの素材も倉庫や店で買えばいいけどアーリマンの翼だけがない。仕方ないのでズヴァ外郭でひたすらアーリマンを殴り続け、見かけたデーモンNMも殴り、バラードIIを箱から拾ってたらやっと落とした。保険で2個目のドロップまで続けて、すんごい疲れた。ドロップ悪すぎ。

必要素材をすべて手元に用意して、街で職人を探して作ってもらって、シャイルエルメスに預けて、PTバブーシュ+1をゲトゥ。職人さんありがとう。

IL化対象で+1にしてないのは脚が残ってるので、もう1セットリンバス素材を集めないとなぁ。テメナスは次は東塔にしてみよう。アポリオンはどこがいいかなぁ?すっかり忘れてるから復習しておかないと。

ん?魔神印章?まだ2個しかないですyp

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: