ここ1ヶ月ちょいの備忘録

1ヶ月以上もエントリを書いてなかったようで、あけましておめ(ry

12/16に引越しをしたり、年末年始はほぼ前の部屋の補修をしてたり、FFXI用の虎の子のノートPCが起動しなくなったり、その修理代金が7万超ってことで急遽新調することになったり、その間、拡張コンテンツをほとんど入れてない初期型PS3でログインポインヨを継続してて、間違えてエリア移動したらにっちもさっちもいかなくなったりとか。

あ、未インストールの拡張エリアに移動してキャラログインができなくなってもGMとかはなんもしてくれないので、そういう機器で疑わしいエリアチェンジはやらないほうがいいよ。

もしそういう状況になったら同エリアの拡張コンテンツが入ってる機器をなんとか確保してログインするしかないとのこと(GMコールの返信より)。近くにあればインターネットカフェとか行けばいいらしいが、面倒だったのでやらなかった。

で、新調したPCだけど、金額は10万円以下、納期はなる早、ってことでいくつか調べた結果、ヨドバシ.comで在庫少のWindows8なASUS X750JB(ノートPC)に。テンキー付きの17インチって初めてで、ホームポジションに手を合わせると画面の中央に体が向かないってのがアレだけど、その辺はまぁ慣れるまでの辛抱かな。

ということで、覚えてる範囲でこの1ヶ月のFFXIの活動を。時系列的な順番は無視。

  • 魔神印章BFは宣託の間の第11軍団独立支隊(アンティカ)以外は難易度普通と難しいをクリア。IL109なアーティファクト強化はからくりの手と足のみ。
  • アークガーディアンはHM以外はなんとか普通をクリア。なので神威のトリガーはまだもらえない。
  • 特にAAに参加できそうなジョブをなんとかするため、IL107なエミネンスの弓と銃での狩人の調整を。弓のスキルはLv75の頃で止まってたので、ミミズをぴしぴししたりペリィ式弓術教本を使ったりしてなんとか青字の417までスキル上げ完了。まぁ、難易度が普通ならなんとか当たるようにはなってるけど野良募集だと難しいとかだから、結局参加できないだろうなぁ。
  • エミネンス・レコードの七宝交換でタマシチを。
  • デルクフの塔再び、宿星の座はどっちも未挑戦。
  • 初めてモグタブレットを見つけてクポフリートリングをゲトゥ。
  • なんで拾ったのか忘れたけど白・赤・黒の証が手元にあったのでマートを倒しておいた。
  • イージスもオハンも作る気がまったくないけど、フェイスを使いつつ、なぜかナイト上げ中(Lv75→80)。
  • 新春モグボナンザはPC故障からのもろもろを理由に見送り。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: