NM倒してモ手とシ胴を+1に(ほぼソロ)、あとクエとか

最後の最後の数戦だけ現地で被ったPTさんが黄色付け手伝ってくれたけど、その他はソロでげふ。

なぜ今型紙を集めようと思ったのかというと、金曜夜に遅れてログインしてみたら、イベントLSメンバーがアビ-アルテパの胴型紙サソリNMを3人ぐらいでやってて、倒すだけなら二人でもやれるんじゃね?という話がでたわけで。他にアビ-ウルガランの胴型紙ガーゴイルNMや手型紙牛NMとかの話もあり。

(んーと、あれだ。からくりソロでもいけるんじゃね?相手にもよるけど…)

ということで、FFXI Wikiとかで挙動とトリガーを確認し、土曜日、まずは狙う獲物が多いウルガランから攻めてみることに。

「か/忍+白/魔マトン」、アートマは「灰塵+凶角+戦慄」。これにトレハンサッシュでトレハン2。黄色弱点を狙うのは遁弐のみ。あ、太字の型紙が特に欲しいものになりまふ。

  • 牛NM「Audumbla」
    • 型紙候補:タントラ型紙:両手(モ)、レイダー型紙:両手(シ)、伊賀型紙:両手(忍)、カリス型紙:両手(踊)
    • トリガー:上質な野牛の角(現地調達)
  • ガーゴイルNM「Blanga」
    • 型紙候補:レイダー型紙:胴(シ)、クリード型紙:胴(ナ)、アエド型紙:胴(吟)、シルバン型紙:胴(狩)
    • トリガー:氷霧の翼(競売購入)、ぼやけた眼(現地調達)

あ、現地調達と書いてるものの、最初の1回とかだと競売で購入してみたり。NM戦の前に該当雑魚のオプスを受けておいて、NM倒したらトリガー取りをしつつオプス消化。こっちからも型紙出る可能性あるしね。とはいえなかなかトリガーがでないことも多く、あまりペースがいいわけではなし。

牛NMは人気があるのねー。ソロってたら人が来て待たれたり、トレードしようとカバンを探してたら走ってきた人に沸かされたりとか。なんら崩れる要素がない敵だし、出てくる型紙もいいし、しかたないか。そういう時はガーゴやったり、「翼」トリガーを買うために戻ったり。

ガーゴNMも、沸かすときに絡まれないように注意する、「眼」トリガーのほうがなかなか出にくい、という点を除けば、楽すぎる。ただ、こいつからでる型紙はシフしか興味がないんだよね。話ではシフが出やすい傾向があるとかないとかという話もあったので狙ってみたけど、実際どうだろ。あと、白いリンクパールという「拳を故郷に」クエのクリアに必要なだいじなものもでるらしいけど、名声が足りなくて未オファーなのでまた今度だな。

ということで、牛NMで連戦する人たちもよくいたので、様子見つつ名声上げのクエ連打を。

終わってないクエを攻めようと「雪原に咲く花」「邁進!滑落!千人落しの崖!!」「某国の偵察任務」「偵察の報酬」を。「崖」と「報酬」は都合4~5回繰り返してみたり。

そうこうしてたら名声があがったのか「某国の偵察任務II」も受けれるようになり、うろうろして写真4つ取ってクリア。ここのエリアのオプスは全部終わらせてるので、豪傑の人工アートマをゲトゥ。これ欲しかったんだよな。

残すクエは下位キマイラ討伐で手が出でてない「モグハウスがなくても負けないクポ」、名声が「かなり知られてる」以上の「拳を故郷に」。あ、補給活動と保守点検活動も終わってないな。

そうこうしてたら手持ち分を含めてモンクの手型紙が揃ってしまったので、一旦ウルガラン編は終了。今度はアルテパに移動することに。

  • サソリNM「Shaula」
    • 型紙候補:オリゾン型紙:胴(白)、レイダー型紙:胴(シ)、シルバン型紙:胴(狩)、ランサー型紙:胴(竜)
    • トリガー:ヴァドレアニの体液(競売購入)、上質な大サソリの爪(現地調達)

これも特にあぶないところはあまりないけど、上の2NMに比べて命中高いのかな?回避装備にしてないと蝉壱だけでは回らなかった。被弾>追加効果スロウII>イレース>ヘイストというのが地味にめんどい。あと、大暴れの範囲、広すぎ。マトンをものすごーく遠くに配置して対応したけど(というかこっちが離れただけ)。

爪トリガー取りに合わせて一旦#04からオプスを受けるんだけど、あまりに遠いので受けたらコンプしても爪がでるまで継続。あ、体液は爪取り中の金箱から2回ほど出てきたこともあり。まあ、ほとんど買いに戻ってるけど。

ライバルもそこそこ来るけど、討伐時間が短いんだろうということもあり、ほとんど被ることなし。

シフ胴が残り2枚となってたところで連戦し始めた人達がいたので、何戦ぐらいやるのか声をかけてみたり。@2戦とかだったので、オプス報告してから戻ろうと移動してたら、ふと誘われてることに気づいてPTイン。どうやら黄色弱点の狙ってくれるとのこと。爪を手に入れた直後だったので体液を買いに戻って、そこから共闘。こっちはシ竜狙いなので白狩でたらどうぞ、ということにして交互に沸かし。で、共闘最初のおいらのトリガーの結果はオリゾン3枚。ここはスパっと譲ってトリガー取りに勤しもうとしてたら、どうやら向こうは揃ったらしく、次の向こうのトリガーをおいらに使ってくれるとのこと。一応自分の分の爪を手に入れて体液を買いに戻り、この2戦でシーフの胴型紙が揃ったわけで。こういう現地での人の温もりがありがたいわー。

ということで、以下のAF3が完成。

  • モ手:TTグローブ+1
  • シ胴:RDベスト+1

しかし、疲れたわ。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: