ナイトの命中・被ダメカット装備とか

公開したその夜に装備の修正がでた、書き忘れがあった、追記することができたので修正。

とりあえず片手剣については保留して、防具類を見直すことに。

こんなこともあろうかと倉庫にまわしてたヨリウム手・脚・足を取り出して、手持ちの鋭い石系をペタペタ。なお、頭も倉庫にあるけど一旦保留で。

  • ヨリウムガントレ:命中+20 攻+20 敵対心+8 被物理ダメージ-4%
  • ヨリウムクウィス:命中+24 ダブルアタック+3 被ダメージ-3%
  • ヨリウムサバトン:命中+20 ダブルアタック+3 被物理ダメージ-4%

これでサポ戦でもエンライト・イオニス込みで命中が1015に(ジョブポのエンライト効果アップは現在8段階になったから、もうちょい増えてるかも)。

命中と被ダメ系軽減を抽出するとこんな感じ(括弧内はオグメ)。

  • メイン:ウソンムンク 命中+10
  • サブ:プリュウェン 被ダメージ-6%
  • 遠隔:(該当値なし)
  • 矢弾:アンガージェム 被物理ダメージ-2% (該当値なし)
  • 頭:ファウンダコロナ 命中+20 (命中+8)
  • 首:黄昏の光輪 被ダメージ-5%
  • 左耳:ズワゾピアス+1 命中+10 被ブレスダメージ-2% ブランデシュピアス 命中+8
  • 右耳:ズワゾピアス 命中+9 被ブレスダメージ-1%
  • 胴:CVキュイラス+1 命中+24 最大被ダメージ-10% (敵対心に応じて被ダメージを軽減(参考資料「CVキュイラス+1(ナイトAF3IL119胴)検証」))
  • 両手:ヨリウムガントレ 被物理ダメージ-2 (命中+20 被物理ダメージ-4%)
  • 左指:パトリシアスリング 被物理ダメージ-5%
  • 右指:守りの指輪 被ダメージ-10%
  • 背:ウェルドマント 命中+15 被ダメージ-3%
  • 腰:ダイナミクベルト+1 命中+11
  • 両脚:ヨリウムクウィス 命中+7 (命中+24 被ダメージ-3%)
  • 両足:ヨリウムサバトン (命中+20 被物理ダメージ-4%)

この結果、上記装備時の被ダメ系軽減率は以下の感じ。

  • 被物理ダメージ軽減 42~52%
  • 被魔法ダメージ軽減 27~37%
  • 被ブレスダメージ軽減 30~40%

この状態でヘイストは+28だから、余りまくってるな。

絡まれ釣りなどでは、敵対心が(稼げて)ない場合は最低値になること、脚をブラッドクウィスにしてるだろうから、移動の時とかは「CBサーコート+1」(被ダメージ-10%)やらにして、殴り装備の時にこの形にすることにしよう。

あと、持ち替えるのが面倒でイージスのまま殴ることもあるから、その場合のためにプリュウェン相当分をどこかで稼ぎたいところ。

頭を「イグワカップ」(命中+18 被物理ダメージ-4%)にするか、ヨリウム頭にオグメつければよさそうだけど、片手剣で調整する方法もあるし、そこは少し様子見で。

被魔法ダメ軽減だけど、上記の組合せで自前のシェルIVで被魔法ダメージ-21%が確保できるし、シェルVをもらえば-24%になるからイージス抜きの50%には届いてるってことかな?これにイージスを装備すると87.5%に(十分)到達ってこと?

であれば、殴るときは首は「アジテーターカラー」(命中+8 被物理ダメージ-4%)かな。被ブレスダメ軽減は下がるけど。

(修正前かつアジテーターカラー状態で)イージスに持ち替えてワジャームの野良ウォンテッド(5連戦、ナ獣*3白コ)に行ってみたら、ハンターロールのお陰もあってアグレッサーなくてもそれなりに当たるようになった気がする。空振りも実感するぐらいはあるから充分当たってる訳でもないけど。

ペットが少なめ→いたわる等ダメージコントロールが間に合わない→五月雨で再呼び出し→ペットのヘイト抜けというだけなのか、敵対心を多少は稼げてるからなのか(おそらく前者)、タゲが向くことが多かったけど、特に危ないこともなく終了。

結果、「ズワゾピアス+1」のみポロリ。ピアスは揃ったけど、片手斧は未だ1本もなし。

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