身内の風水士人口底上げのためには?

風水魔法はレジられることが(ほとんど?)なく、その効果も(今のところ?)それなりに絶大なので、風水士が増えるといいかなーと。

最終的には精霊魔法での削りも考慮するため、慣れと装備の流用を考えると黒魔道士をそれなりにやってる人が向いてるのかも?


 

風水士をレベル99にする。

言わずもがな。IL装備は元より、AFやレリック・エンピ相当装備はLv99になってようやく手が出せるものだし。

ジョブ装束のうち、ジオアタイア(AF)とバグアアタイア(レリック)は揃えておく。

もちろんアジムス装束(エンピ)もあればなおよし。

  • ジオ胴:ライフサイクル効果アップ
  • ジオ手:風水魔法スキルと羅盤キープのため
  • ジオ脚:ファストキャストも悪くない(代替品があればそちらでも可)
  • ジオ足:移動速度アップ
  • バグア胴:風水魔法スキルとボルスター効果アップ
  • バグア脚:インデ効果時間延長
  • バグア足:(羅盤リジェネと)レイディアルアルカナ効果アップ
  • アジムス頭:風水魔法スキル(と羅盤リジェネ)
  • アジムス足:インデ効果時間延長

メリットポイントの割り振りを考える。

どのような割当が最適解かはわからないし、自分が今どう割り振ってるのか覚えてない。

カテゴリー1は総じて風水魔法効果アップ狙いで。ライフサイクル、グローリーブレイズ、デマテリアライズは3つセットで使うだろうから、これらに振る場合は揃えたほうがよさげ。

カテゴリー2は少なくともレイディアルアルカナは必須。残りは正直メンドハレイションとキュアリカントへの割り振りになるかと。

風水魔法スキル、風水鈴スキルをキャップまで上げる。

呪歌と同じように風水系スキルの合計値が各魔法効果に影響するため。

フェロー、フェイスへのジオ詠唱の他、エミネンス本の利用も積極的に。

風水魔法+のためにデュンナを作る。

風水系スキル合計値による効果とは別枠で効果が向上するため。

風水鈴自体は何種類かあるけど、たぶん一番効果的なのはデュンナじゃないかな?

羅盤のキープ力を上げる。

必要MPがより多いジオ系風水魔法を効率よく運用するため。

羅盤はペット扱いなので、純粋な羅盤ダメージカット装備だけじゃなく、ペット:被ダメージカットやペット:リジェネ装備があるといい。前に出ないのであれば、本体のILは下がってもやむなし。

メイン武器としてイドリスの前段であるノダルワンドの代わりにシャルウルにオグメを付けるのも充分あり。

インデ風水魔法効果時間を延ばす。

モノによっては必要MPがやはり多いので効率よく運用するため。

インデ効果時間延長装備はAF等ジョブ装束やジョブマントへのオグメで用意。

ジョブポイントの割り振りを考える。

活動しているとジョブポも貯まってくるはずなので。

書いている本人は適当にしすぎてぐちゃぐちゃなので、風水魔法を優先した形を妄想するとこれらを優先にすべきかと。

  • ボルスター効果アップ
  • ライフサイクル効果アップ
  • グローリーブレイズ効果アップ
  • デマテリアライズ効果時間延長
  • インデ系魔法効果時間延長

最も風水魔法効果が高いけどSPアビのボルスターと10分間隔だけど効果が次に高いグローリーブレイズ。グローリーブレイズは羅盤HP 50%でスタートなので、そのHPを回復させるライフサイクルや羅盤を被ダメ無効にするデマテリアライズ。上記したインデ系魔法効果時間を延長する。といったところだろうか?

ワイデンコンパス効果アップはよくわからない(実は使ったことがないかも)。

魔法攻撃力アップと魔法命中率アップは個人的には後者のほうが優先かな?

タウマテルギフォカス効果アップなんて正直一番最後に1200を目指す時に振ればいいと思う。


 

野良PTに参加すると鈴振ってるだけじゃなくいろいろ仕事を任されるので、精霊魔法装備やらジョブ装束のIL119だとか風水系スキル+装備とかいろいろを整える必要があるけど、身内とか限定だったらまずはここらへんじゃないだろうか?

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