ジオマスターとデュンナ強化

着替えるのが面倒で、エミネンスの魔法ダメ〆を風水士で地味に(ちまちまと)こなしてたら、なんやかんやで60位稼いでしまい、ギフト2100に到達してしまった。

ということで、初めて☆三つが頭の上につくように。正直SPアビのリキャストが45分になっても、大抵のコンテンツが15分(長くても30分)縛りみたいなもんだからアビ復活には技能の薬が必須だし、もうちょいなんか考えて欲しかった。

時間軸としては前後した形だけど、16/02/10のVUでレリック・ミシック・エンピ・エルゴン(RMEE)武器の強化とあわせ、Oboroジョブ専用装備も強化できるようになったので、手持ちのリフトボウルダーをほぼ全部つぎ込んでデュンナをType AのRank 15に(付与オグメ:MP+20 魔命+10 ファストキャスト+3)。

Oboroジョブ専用装備の強化についてはいろんなところに情報が既にあがってるけど、念のため記載。

  • まず、Oboroに話しかけてジョブ専用武器候補の選択肢を表示させ、下の方にある「武器の強化について」?とかいう選択肢を選ぶことでオファー可能な状態に。
  • 強化ルートはType Aの一択のみ(システム上Typeをなんか定義する必要があっただけと推測)。
  • 深成岩・餅鉄・リフトボウルダー(強化素材)のいずれか1種類を(装備と一緒に)納品することでBP(要はポイント)が貯まって、Rankをあげていく形式。
  • 最初に1個を渡すことで納品用強化素材を固定(強化素材は混在できない)され、装備にメゾティントが。
  • 後は、最初に渡した素材を合計299個納品すればRank 15(最大値)まで強化完了。

つまり、1つのOboroジョブ専用装備につき、同じ強化素材が300個あれば強化完了になる。RMEEと異なりこちらは複数の装備を並行で強化可能と思われるけど、試してはいない。

普段シーフを出す機会がほとんどない、吟遊詩人なんてきっとこの先も出す機会はないだろうから、サンダンとテルパンダーの強化は当面放置。

プリュウェンとエーティルは強化したいところだけど、今のプレイだと若干エーティル優先度かなー。

後、そもそも作ってないけどアークトイがペット大幅強化(命中・攻撃)らしいので、これも気になるお。

ということで、おいらはエンピ武器を持ってないからリフトボウルダーはジョブ専用装備の強化用という位置づけ。

深成岩と餅鉄はそれぞれ250個ちょい持ってて、与一やアナイアの強化、いつか完成させたいイドリスの強化といったこともあるけど、特需のうちに一旦売っちゃって高純度ベヤルド買取り代金に回したい(つまりまだ売れてない)。

なお、ちゃんと調べてみたら(戦績による潜在個数も含めると)高純度ベヤルドは1800/9999ってぐらいの進捗だった。まだまだ先がなげー。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: