召喚士のジョブポとギフトとアヤメフェイスと

装備を更新して履行の強化ってのはとりあえず現状は厳しいので、あとはジョブポとギフトに頼りたいところだけど、既にジョブポの召喚獣命中・魔命・魔攻は20振り済みで、この二日間のソロ・PTで物理攻撃も20振り完了。ってことで後はギフトだけど、980での魔攻アップまでは到達済み。

ドーの門のジョブポPTでApex蝙蝠相手にサンダーストームでMBしてみたところ、本気装備だと40000超えるかな?って感じ。なお、メシストピンマントのままだと36000ちょいぐらい。

で、いろいろ終わってジョブポ振りしたけど、気づけばギフト1200を超えて、もうちょいで次のキャパポボーナス(+35%)である1355に近づいてた。確か足りないのは5ジョブポほど。

履行間隔のベースが更に5秒短縮になり、過剰分がでてるはずなので、短縮装備のセットを少し見直してもいいか。

って書いてて、アブダルスの染料でのマント強化をやってないことを思い出したので、ペット:魔法ダメージ+10をやっておこう。

あとは、ソロジョブポの際にアヤメを入れる作戦をシィの門とかで試してみた。なんでシィの門かというと、たまたまプラントイドのエミネンスの消化も兼ねてたため。

とりあえずフェイスはこんな感じ。マンドラのカウンターをアヤメが極力受けないようにAAEV、コルモル、シャントットII、アヤメ、クピピの順で。

杖とグリップを持ち替えないように装備セットを調整しておいて、コロナイズレイヴを超える前に雑魚でガーランドオブブリスを打って、更にTPを1000以上貯めておく。

レイヴ超えるまではサンダースパークのためラムウ。超えたらイフリートに切替。

やっぱりアヤメはディストラIIが入らないとすっかすかで、また、入ってもミスが多いので、場合によってはフェンリルのルナークライで回避ダウンとかしてみたけど、ディストラと枠が一緒なら意味がないのか、これ。

アヤメの月光が当たったのを確認後、アポジー(があれば)使ってフレイムクラッシュ。アポジーありなら続けてメテオストライク。

月光がスカっても黙想使った直後とかであれば、迷わずフレイムクラッシュで削り。たまたまシャントットのTPが貯まってたら、ここからファイナルエグザムかエンピリカルリサーチで光、又はドクターオーダーで重力の連携が入り、AAEVのTPも貯まっている状況ならシャンデで光か闇連携も発生する。光連携がでたとしても履行間隔的にMBは間に合わないし、発生自体が運任せなところもあるからアポジーを事前に仕込むのは無理で、MB追撃はシャントット任せになるけど、悪くはない感じ。

アポジーが後出しで履行タイマーをキャンセルしてくれる仕様ならいいのになぁ。

ただ、黙想のタイミングを見誤ると、上記連携中にまた月光を打たれる場合があり、連携(とシャントットの)MBをつぶされることもないわけではないこと、相手がマンドラのため夢想花で寝かされることがあり、本体が起きててもイフリートが寝てることで履行を打てないことがあるかな。

寝かされるのはマンドラ戦の宿命なので、しかたないけど。

あとは、これまでのラムウとセルテウス・シャントットIIの運用形態との違いは、ボルトストライクでのスタートからフェイスによる連携×2後の光か核熱の後のサンダーストーム・ボルトストライクの追撃といったことができないこと。

セルテウスとシャントットの両方がTP1000を超えている時、ボルトストライクで3連携するのはこんな時。

  • 初弾のボルトストライク(分解)、
  • シャントットがレッスンインペインで湾曲発生、
  • セルテウスの攻撃系TP技(2種類いずれでも可)で核熱発生、
  • (ぎりぎり間に合う)ボルトストライク(分解)で光発生。

間に合いそうならアポジーで2回目のボルトストライクの後、サンダーストームをすれば尚良し。

セルテウスがTP技を使わない状況がよくわからないのと、マンドラ以外だとゲッショー盾だけどこいつの割り込みは当たらないことを祈ってあきらめるしかない。

あれ?アヤメが関係しない話にすり替わってた。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: