イドリス、完成してます。

※せっかく撮ったSSをつけようと思い、下書きのまま放置してたことに今気づいたので、2016年4月8日記載なんだけど今更ながら公開。


実は16/04/01に完成してたけど、その後実戦に出す機会が一度もない(これ書いてる段階でもない)ので打鍵が進まなかった。

残ってた黒霊石の納品は、O.フラグメントからの交換で済ませました。そのO.フラグメントは、ララスカームあたりで貯めれるぐらい余裕でトリガーが余りまくってるけど、めんどくさくなって冒険者互助券:銅を消費することで回避してます。

既に先人たちがいろいろなサイトで紹介してるように、Geosukeに素材をすべてトレードするとソーマの結晶【突風】(だいじなもの)が貰えるので、貰った後、ノダルワンドをシィの門のK-11にあるErgon Locusに
トレードするとイベントが発生して、イドリスが手に入りました(草紋の風水鈴(だいじなもの)は消失)。

該当のErgon Locusへは、NTLのステーションから向かうのが比較的近め。途中にレイヴはありません。ボートで水たまりを超える必要があるけど、この段階でボートを未取得とかないだろうから、ちゃちゃっと済ませられます(せっかくなのでちゃんと着替えたけど)。

その場でいくつか風水魔法を使ってステータス値の変化とか確認したけど、風水魔法+10の効果はやはり大きいっすな。

ただ、インデリフレシュは公式情報によると

  • スキル合計900(600ではない)で6MP/3sec
  • 風水魔法+1毎に1MP加算

ということなので、イドリス(+10)とデュンナ(+5)で21ずつ回復するかのと思いきや16ずつしか回復しなかった。ちょっと残念だけど、回復量としては16でも十分大きいのであまり気にしないことにしよう。

あと、インカンタートルクを手に入れたことにより、風水魔法詠唱時の装備セットの見直しを。

やはりトルクによる風水魔法系スキル合計+20は計り知れないほど大きく、BAチュニック+1もGOミテーヌ+1も装備する必要もなく、スキル合計値900をクリア(938)できた。

インデ時は効果時間延長のためにBAパンツ+1を装備するけど、基本アジムス+1(AZ)で固めてコンビネーション効果を最大限発揮できる!

羅盤の被ダメカット装備も見直せるはずだけど、まだ手つかず。

ペット被ダメカット装備の一部をペットリジェネに回せる点に関しては、ワードローブ2が実装されて鞄に余裕ができてきたので、これから少しずつ増やす予定。なお、新ジョブマントにはペットリジェネを付けられるようなので、やっぱり欲しいかも。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: