ガードスキルをどうしたものか

メニューから戦闘スキルをみると、防御系でがっつり低いスキルがある。そう、それはガードスキルだ。

他の防御スキルのうち、75時代に盾と回避はナとシでそれぞれキャップまで上げたし、受け流しはキャップに届いてないにしてもかなり上がってたはず。忍盾やってた時代もあったし、最近からくりで短剣とかやることもあるから、それでまた上がり始めてるし。

だけど、そもそも格闘ジョブはあまり興味がなかったため、ガードスキルなんてものは目に留まらなかった。モンクをちょっと上げようかと思ったときも「25まで上げれば三国ドラゴンミッションにソロでいけるし」的な考えで、とりあえず殴っとけな発想。からくりはからくりで中盤からの苦しさをミラテテや過去ops、三国ENM、MMMあたりで上げ底しつつだった(気がする)し。

(一応モンクは氷河で虎殴ってた記憶もあるのでFoVとカンパニエもやったし、からくりもクゾッツ系→ヴォルボー系のFoVとかやってた気がする)

ということで、圧倒的に殴られてない気がするわけで、しかも調べてみたらガード発動は防御系の最下層のタイミングらしい。殴られるギリギリのところでしか発動しないんだったら殴られるのを覚悟しなくちゃならないけど、うちのからくりの打たれ弱さはヘタするとマトンの回復量を上回る勢いなわけで。

てな感じでガードスキルを180から上げる方法を妄想中。からくり90で回避落としてなんとかするより65なモンクをもう少し上げてひたすら殴られる簡単な仕事をするべきだろうか?マトンのスキル上げでボヤに篭ってる頃、よくモ/踊が黒マンドラに殴られてるのを見かけたんだよね。

ただ、モンクはもういいやと茶帯をフレ(多分既に引退)にあげたんだよね。借りれそうな別のフレもどうやら最近引退したっぽい。その他防具も悲惨な状態だし、モ向けの武器もない(75ならデストがあるんだが)。かといって箱係でとりあえず積み上げするにもクルオ12万ぐらいしかないし。アビセアいくなら他にやりたいことも、からくり足型紙とか召喚型紙いろいろとか、クエとかNMとか沢山あるし。

からくり活動をより効果的にという着眼点で考え出したのに回り道すぎる。現実逃避にもほどがある。

え?このエントリ書いてるのは中の人の現実逃避じゃないのかって?
作業結果の連絡待ちなので時間の有効利用です。ハイ。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: