モンク80→85、ガードスキルは200

取り溜めしてたWoWoW放送分の「告白」とスカパー!の「ガチ☆ボーイ」をみた。面白かった。特に「告白」は松たか子の演技が素敵。

U-22のクウェート戦も面白かったな。やはり点が入る試合は楽しい。入れられるのはいやだけど。次のアウェー戦は時差6時間、キックオフが夜として、木曜の深夜1時か2時あたり?ちゃんと調べないとわかんねーな。

という話の後はFFXIの話。

今週末も基本モンク。金曜夜のリンバスLS部も着替えがアレだったから古墳GoVで上がったモンク81のまま出勤。土曜の裏砂丘は人数少なめだったしボス戦絶対防御の関係上、召喚に着替えたけど、まあ、基本モンク三昧。

アクセスの容易さから古墳GoV P6と監獄GoV Pを気分で使い分けてるけど、どっちがより稼げるのか気になって、ほんのちょっと考えてみたり。

  • 古墳P6:獲物は戦士骨3、鎌骨3(60~63)、計6のため討伐数少なめ。(記憶によると)L-7の本に近めに大体20ぐらい。ただし、リポップの時にどちらが沸くかは(多分)ランダムなため、目の前に沸いてくれてもはずれの場合あり。生態感知のため、回復をサボってると熱烈な歓迎に会うことも。訓練ボーナス1470~2940exp。
  • 監獄P4:獲物はプニ9(65~68)。3枚目マップに多分40ぐらい。単一個体が対象のため、視界にいるものは確実に標的にできる。移動速度うpな装備があれば走ってるだけでヘイトが切れるため、最悪リンク処理はそれでも対処可能。たまーにNMがいることも。とはいえ、GoV実装後、流行る前に3回しか会えてないけど。訓練ボーナスは2050~4100exp。本はH-10が比較的近め。オファー後、狩場に戻るのにすぐ近くの落とし穴から落ちればいいだけだし。

古墳P6のほうが若干弱めの敵で数も少ないため、突ジョブじゃなく、鎌骨のシャリシャリによる麻痺がうざくなければ悪くない。格打ジョブはダメの伸びが楽しいし。ボーナスが少なめなので回転数を上げることで稼ぐことになるけど、敵の生息数も少なめで、3人ぐらいいるだけですぐに枯れるので、現地では積極的にPTを組んで回転率を上げてボーナスで稼がないとものすごいフラストレーションに。2垢を本の近くに配置して育てる人もいたし、本の場所が安全なのもオススメ。

逆に監獄P4は9匹のプニ相手だけどMAXボーナスは4100と破格。前にリューサン(90)でやってたとき、リンクしたプニを射線にうまく誘導してソニックスラスト祭りして一気にこなしたことを思い出す。格打耐性があるため、他の武器ジョブが向いてるのは確かで、1対多を逆手に取れたり、回復力に余裕があるジョブだとあっという間に訓練が終わるので、そっち向け。ただ、モンクでもバードベーンなりで通常攻撃を別属性に変えるとかで削れば、回避・カウンター・ガード・チャクラといった防御・回復能力もあるから、まったくやれないことはないかと。実際やったし、やってるし。3リンクまでは普通に処理してます。個体数は多いけど討伐数も多いからPTが組めるなら組んだほうが吉。

というか、GoVは全般的に獲物の生息数が少ないから、組めるならPT組むべし!だよね。

とまあ、GoVでモンクが85まであがったので、そろそろガードスキル上げのことも考えることに。裏砂丘でメレーゲートルが手に入ったし、タイガーマスク、ガーディングピアスも購入してるので、ガードスキルは以下の状態。

195+5(タイガーマスク)+3(ガーディングピアス)+10(ボクサーマント)+10(テンプルホーズ)+12(メレーゲートル)=240235 (足し算を間違える初歩的ミス直し)

この状態から、スキル上げのためにボヤーダ樹のマンドラ先生の力を借りることに。広場手前のやら、坂の途中やら、2枚目以降のマップのコリガンにも殴られてみたけど、やはり適正に殴られたほうがいいかと1枚目のマップに。メイジャンの関係で結構枯れていることもあったけど、ある程度固まってる場所ってことで1枚目→2枚目につながる小広場を拠点に。4~5時間ほど、リンクさせては正面にくるようにうろうろ調整して、ひたすら殴られてみた。

初めは2匹ぐらいで開始したものの、いかんせんLv補正とメリポ4振りの回避スキル青で殴られにくい。手元に回避を下げる装備がほぼないためアルキオネウス腕輪でAGIを下げてみたり。1回のリンクで殴られる確率を上げるために最終的には4匹ほどリンクさせてみたり。1回だけ釣りミスして7匹きたときはさすがにやばく、回避装備に急いで切り替えて、ドレインサンバII百烈拳+ケアルワルツII連打で事なきを得た。あれは危なかった。

結局ガードスキル200まであがったところで飽きたので撤収。街に戻ってブラックアダーガ(+4)も買ったのでこれで表示上244まで上昇。ガーディングトルクも欲しいのう。

そろそろ奥修道のチャンプ先生の出番の気がするけど、あそこはめんどい気がするなぁ。他にモンクな先生いないか調べてみるか。

とまあ、とっとと90まであげようかと思ったけどガードスキル上げのためのモンクだということを忘れないようにしないと。回避しすぎるのでは本末転倒だ。せめて260ぐらいまであげてからか?いつになるのだ?まあ、なるようにしかならんか。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: