ビギナー向けサポジョブのオススメと過去世界

まあ、おいらの個人的な妄想です。途中特定の人向けに赤魔道士主体で書いてるけど、それ以外のジョブでもサポジョブで有用なので気にしないで。

なお、赤魔道士は本職ではまったくないので違うことを考えてる人は多々あるかと。

まずサポジョブというかExジョブというか。

初期ジョブ5種類(戦モシ白黒赤)以外の追加ジョブ(Exジョブ)はLv30以上のジョブで話しかけないと習得クエストがオファーされない。なので、Lv上げをがんばる。

初期のExジョブ(ナ暗獣吟狩)と竜召踊以外のExジョブは基本的にその当時の追加されたエリアのクエで習得することになるので、何らかの形で行かないとオファーできない。

踊り子は進行上追加エリアに行く必要があり。召喚士は天候待ちがあり、一部の天候(熱波系)は追加エリアで発生しやすい傾向あり。

クエは昔はLv30付近だとPTじゃないとクリアが無理なものとかあったけど、今は薬品やフェイス次第でなんとかなるのかな?(AFクエとごっちゃになってる)

なお、赤の有用なサポは白黒シナ侍忍青踊あたりかと。いっぱいあるように見えるけど、シナ侍青は特定用途な感じが強いはずなので、Exジョブとしては忍踊を覚えるのがよいかと。二刀流あるし。

忍者はノーグでオファー。今だと星唄Mのお陰でセルビナ・マウラからさくっとノーグに行けるのでオファー自体は比較的容易かと。最終的にコロロカでなんかすればクリアできたような。ジョブ習得よりも、「空蝉の術:壱」が報酬のクエのオファー条件が天昌堂の名声だったはずなので、これがめんどいかも(他忍術も名声が関与するクエあり)。

で、踊り子習得は以下の感じで。道中インスニが必要、魔法感知の敵(ジン)対策としてパウダー・オイルがあると更に吉(ジョブ習得のためだけであればジンの生息地を避けることは可能)。

ジュノ上層でクエオファーなので、まずはそこまで行く必要あり。過去ジャグナーのクエ絡みの場所に行くには現代バタリアの北にある異界の口(巻貝みたいなの)から過去バタリア、その南西から過去ジャグナーに移動。右手沿いの進むことでメシューム湖に到達できるはずなので、そこで星くず石(だいじなもの)をゲットしてジュノ上層で報告してクリア。

ちなみに、最初に開通させた異界の口以外は過去エリア側から現代に戻ることで各地の異界の口が開通するシステム。

過去サンドまでの行き方は上記同様に過去ジャグナーに入って左手沿いに進み一度ブンカールに。

時計回りでマップ中央へ(道中、ジンの魔法感知に注意)。真ん中のCの形をした池までいったら、その周りを反時計回りで逆側までいって西>南>北西?あたり(マップ的には南西の出口)で再度過去ジャグナーへ戻る。

過去ジャグナーの異界の口は開通させておいたほうが(気分的にも)いいけど、いまいち場所がうろ覚えなので、道中になければとりあえず後回しでも。

とにかくマップの中央南から北上、途中ぐるっと迂回する部分にテレポイント(リコールジャグ用)があるので触っておいて、最終的に北西に向えけば過去ロンフォ。

なお、過去ジャグナーには加工されたの棒切れ(だいじなもの)がないと(一方向からしか?)開かない扉あり。それ以外にも川を渡れる場所や櫓など段差で一方通行な場所が多々あるので注意を。

過去ロンフォの北端の真ん中あたりに異界の口があるので開通。これで現代ロンフォから過去にすぐいけるように。過去に戻って過去サンドへいけばサンドリア方面ルートが開通。

過去エリアは上記のようにジュノ側から三国に向かう形で(道中現代にはないエリアもあり)開通させていけばいいです。

ただ、異界の口が道すがらにないことも多々あること、エリアのつながりが現代と違うところもあること、現代側にはいないモンスターが配置されてる場合があること、似たようなやつでもLv設定が違うため、注意が必要。単に三国へ向かうのであれば見破りはないはずなので、インスニをしっかりしてればほぼ大丈夫かも。

過去ソロムグの異界の口はガルレージュ要塞(現代と違って特別なギミックはない)を抜けた先に。過去メリファトのはマップの中央東側(オズトロヤ城入口より結構北側)。

グロウベルグへは過去パシュハウ沼のマップ真ん中南あたりから。カルゴナルゴ砦は過去メリファトのマップ中央西の洞窟?から。

グロウベルグの北西方面にはインスニ見破りの代表例のヒポグリフ(四本脚の鳥)が生息。

過去三国のいずれかの傭兵団?軍?に加入すれば、いったことがある過去エリアには(通称)戦績テレポで移動できるので、どこかの国のに加入して、カンパニエopsやらで連合軍戦績を貯めておくといいかも(過去三国クエは現代のミッション・クエに関連するものも少なからずあり)。まあ、戦績は冒険者互助券でポイントに交換できるけど。

あと、関係ないけど、各エリアのマップは今はギルで買えるとは思いますが、昔はそのほとんどがクエスト報酬や宝箱(木箱)からの報酬。お金がないのであれば(敵の強さにもよるけど)昔ながらの方法も併用するといいかも(併用できるよね?できなかったら金策がんばって)。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: