レム物語第8章を集めよう

獣使いで「しじをさせろ」等の際のTPボーナスを増やすために、ヌグーミマノプラスをIL119に強化しようと思ったけど、手持ちのレム物語第8章が足りない。

どこのBFで出るんだっけと調べたら「AAMR」の「アーク・ガーディアン3」が一覧に。

クラウドスプリッタの(魔法属性)ダメと魅了がめんどいこいつも、今のマトンならいけるんじゃないかと、サポ忍に兵/兵マトン、フェイスは遠隔(しかも範囲技がない)のがいいだろうと(なんとなく)マッキー・チェブッキーとマルグレート、コルモル、クピピ(もう一人は失念)で難易度「ふつう」に挑むことに。

抜刀、マトン釣りでスタートして、一発殴って壁際にリトリーブ。これでフェイスはMRから離れて、かつ、広場の真ん中に配置できるので、外縁部でマトン盾開始。召喚されたMRのペットはトラとマンドラいずれもからまれ状態で最後まで放置。

マニューバは中盤まで「火光土」(序盤は雷の場合もあり)で「あやつる」が来てからは「光水土」(時々「火」を混ぜる)という運用。

5戦ほどやってみたところ、序盤から共闘するとタゲがふらつきやすい感じがあったので、序盤はマトンだけに殴らせておいて、途中から一緒に殴ってみることに。WSは基本的に四神円舞にボーンクラッシャーで光連携。珠にフェイスのWSにマトンが反応することがあるので、その場合はエフェクト見てアドリブ連携を。

MRのWS連打モード(クラウドスプリッタ~ランページ?)でマトンが即死してグダグダになった1回を除けば、非常に安定して倒すことができて、毎回レム8章が4枚ずつ手に入れることに成功。あと片手斧のアナヘラタバールもポロリ。

2戦でNKマノプラス+1に強化完了したけど、他の強化用にと2戦勝利して合計8枚追加しておいた。

TTは石化がめんどくさいからやらないだろうけど、残るHM、EV、GRあたりを今度やってみようかな?

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: